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キハ127系気動車(キハ127けいきどうしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の一般形気動車〔データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道、p.119〕。 本項では、キハ127系と同時に同じコンセプトで製造された両運転台型のキハ122系気動車(キハ122けいきどうしゃ)と、JR西日本の協力によりキハ122系をベースとして製造されたえちごトキめき鉄道の一般型気動車、ET122形気動車(イーティー122がたきどうしゃ)についても記述する。 == 概要 == 姫新線輸送改善工事に伴って導入されたもので、事業費の一部を兵庫県、姫路市、たつの市、佐用町が負担している(同様の資金調達法は湖西線・北陸本線の521系・125系電車、山陰本線のキハ121系・126系でも行われた)。 2008年(平成20年)8月26日に、JR西日本から本系列を19両(1両編成7本、2両編成6本)新製することが発表され〔キハ122、127系気動車の新製投入について (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2008年8月26日付〕、2009年(平成21年)3月14日から営業運転を開始した〔(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道神戸支社プレスリリース 2008年12月19日付〕。19両すべてが新潟トランシス新潟事業所(新潟県北蒲原郡聖籠町)で製造された。 営業運転開始を前に糸魚川駅へ納入回送され、2008年9月20日と翌21日に同駅の赤レンガ倉庫で〔姫新線用新形気動車が糸魚川に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2008年9月21日〕、同年10月10日には網干総合車両所の公開に合わせて展示された〔新型車両の公開が行われました - 姫新線姫路上月駅間電化促進期成同盟会〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR西日本キハ127系気動車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 122 series 」があります。 スポンサード リンク
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