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阪神5231形電車(はんしん5231がたでんしゃ)は、阪神電気鉄道がかつて所有していた各駅停車用の通勤形電車である。旧型車の置き換えと輸送力の増強を目的に1961年から1963年にかけて24両が製造された。 == 経済版ジェットカー == 1958年に製造された「ジェットカー」の先行試作車5001形(初代)2両と、1959年から1960年にかけて製造された5101・5201形30両の計32両の登場によって、1960年9月のダイヤ改正から昼間時の普通は1101系各形式〔1101, 1111, 1121, 1141形の総称。〕などの旧型車からすべて「ジェットカー」での運行となった。また、この時点までに普通用の小型車のうち、車体長の短い1001形が1959年に全車置き換えられて廃車となったほか、阪神初の鋼製車として知られる601形も5101・5201形の増備に伴い1959年以降置き換えの対象となり、1960年12月までに全車が廃車された〔1960年5月10日までに残存の7両が休車となり、そのまま再起することなく廃車されていることから、営業運行についていたのは同年5月の連休明けまでであると想定される。〕。このように、着実にジェットカーへの置き換えは進んでいたが、「センコウ」の愛称で呼ばれ、当時40両前後が残存していた1101系各形式の置き換えはようやく緒についたばかりであった。しかしながら阪神の新設軌道各線〔阪神本線・西大阪線・武庫川線等の阪神電鉄社内における呼称。〕は1968年に予定されている神戸高速鉄道への乗り入れおよび山陽電気鉄道との相互直通運転と、それに伴う架線電圧の直流600Vから1,500Vへの昇圧が控えており、それまでに現存の小型車を置き換えて車両の大型化と輸送力の増強を図ることが求められていたことから、5001, 5101, 5201各形式の使用実績を鑑みて、1,500V昇圧に対応し製造時のコストダウンを図った5231形を新造することとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪神5231形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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