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愛知環状鉄道100系電車(あいちかんじょうてつどう100けいでんしゃ)は、かつて愛知環状鉄道に在籍した電車。1988年(昭和63年)の同社鉄道線開業に際し導入された車両である。 2003年(平成15年)以降は一部がえちぜん鉄道に譲渡され、MC6001形(エムシー6001がた)およびMC6101形(エムシー6101がた)となっている。本項では、譲渡後の両形式についても記述する。 == 概要 == 開業前年の1987年(昭和62年)に日本車輌製造で製造された車体長19m、片開き3扉セミクロスシートの車両である。車体と台車は新製した一方、電装品には国鉄101系の廃車発生品を流用していた。 ワンマン運転に対応できるように運転台を半室式にしたり、最前部の乗降扉を運転台直後としているが、愛環在籍時にはワンマン運転されることはなく、この構造が活かされるようになったのはえちぜん鉄道に譲渡後のことである。 自動車内放送は、8トラックテープ式であり、録音業者はネプチューン(現・レゾナント・システムズ)であった。 冷房装置は、直流1500Vの架線電源で直接駆動する方式のものを搭載した。このため補助電源装置は5kVAという小容量のものとなっている。 ; 100形・200形 : 制御電動車 (Mc) 100形 - 制御付随車 (Tc) 200形による2両編成。100形は高蔵寺方向に、200形は岡崎方向に連結された。最大で101-201 - 109-209の2両編成9本(18両)が在籍していたが、最末期は2両編成4本(8両)であった。 ; 300形 : 100形・200形の増結用、また緊急時の救援用途として、開業時に301・302、1992年に303 - 305の計5両が製造された。内装・外装ともに基本的には100形と変わりなく、両運転台車であるということが特筆される。最末期は4両が在籍していた。 : 増結車として使用される時には常に高蔵寺方に連結された。また、まれに100形の代わりに200形と編成を組むこともあった。両運転台構造であることから単行運転も可能であったが、車両不足時に300形同士の2両編成を組む時と、2005年11月13日のさよなら運転時以外は岡崎方運転台を営業列車で使用したことはないとされる。ただし、1997年頃の「愛環ビール列車」では、300形が単行で運転されている。豊田おいでんまつりの際にも臨時増発用として単行で使われていたこともある。 なお、2005年(平成17年)の愛知万博(愛・地球博)輸送時は100形・200形・300形を組み合わせた4両編成で運用されていた。 乗降扉が片開き3扉であることなど、運行に不都合な面があり、愛・地球博の準備が始まった2002年より順次投入された2000系に置き換えられ、2005年11月13日のさよなら運転をもって愛知環状鉄道での運用を終了し、全車が廃車となった。このうち100形9両、300形5両の計14両がえちぜん鉄道に譲渡された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「愛知環状鉄道100系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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