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おとなのふりかけは永谷園が1989年(平成元年)10月に販売したふりかけ〔永谷園の舞台裏 〕。当初は地域限定商品で、1990年(平成2年)2月から全国販売された。「ふりかけは子供の食べ物」という当時の常識を覆し、大人のためのふりかけというコンセプトのもとに開発がなされた〔エキサイトニュース - 今さらながら……「おとなのふりかけ」が大人な理由 〕。 == 概要 == 「おとなのふりかけ」は、当時のふりかけ消費者が12歳を境に急激に減少するというデータをヒントとして、大人にも満足できるふりかけをというコンセプトのもとに開発された商品である。子供の目から見た大人の世界を描いたCMが大きな話題を呼び、ロングセラー商品となった〔。1991年(平成3年)には日本食糧新聞社が主催する「食品ヒット大賞」の優秀ヒット賞を受賞した〔永谷園 - 沿革 〕。 CMに出ていた子役・相川貴彦(2010年5月現在23歳)が、テレビ東京『世界を変える100人の日本人!』に出演し、「リハーサルは甘いふりかけだったが、本番で辛いふりかけを食べさせられてあのリアクションになった」と裏話を披露した。 関連商品としては1991年に発売されたおとなのお茶づけ、2008年に発売されたこどものふりかけなどがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「おとなのふりかけ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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