|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
おはようエクスプレスおよびおやすみエクスプレスは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸地区で運行する特急列車である。 == 概要 == 特急「サンダーバード」・「はくたか」の間合い運用として、「おはようエクスプレス」が2001年10月から福井駅 → 金沢駅間で運転を開始し〔今尾恵介・原武史『日本鉄道旅行歴史地図帳 -全線・全駅・全優等列車- 6号・北信越』新潮社、2010年、p.53。ISBN 978-4-10-790040-1。〕、それ以降は北陸地区での運転が拡大されている。 平日の早朝・夜間に運行されるホームライナー的な性格の列車で、運転開始以前には485系電車による快速列車や急行「能登路」が運行されていた。「おはようエクスプレス」は3列車それぞれ走行区間がまったく異なっており、別個の列車であるといえるが、「おやすみエクスプレス」を含め運転区間は全て北陸地区内で完結している。 2010年3月13日のダイヤ改正で七尾線の「おはようエクスプレス」が廃止され、現行の和倉温泉駅発の「サンダーバード」の発車時刻を早めることで代替されている。 2015年3月14日に北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間が開業した際のダイヤ改正で、金沢駅 - 富山駅・泊駅間を運行していた「おはようエクスプレス」が廃止され、金沢駅 - 福井駅間のみの運転となる。 金沢駅 - 富山駅・泊駅間についてはIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道による全車指定席の快速「あいの風ライナー」で代替される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「おはようエクスプレス・おやすみエクスプレス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|