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『かかし王子』(ハンガリー語:''A fából faragott királyfi'', ドイツ語:''Der Holzgeschnitezte Prinz'', 英語:''The Wooden Prince'')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。'A fából faragott királyfi'', ドイツ語:''Der Holzgeschnitezte Prinz'', 英語:''The Wooden Prince'')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。', ドイツ語:''Der Holzgeschnitezte Prinz'', 英語:''The Wooden Prince'')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。'Der Holzgeschnitezte Prinz'', 英語:''The Wooden Prince'')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。', 英語:''The Wooden Prince'')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。'The Wooden Prince'')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。')作品13、Sz.60、BB.74は、バルトーク・ベーラの作曲したバレエ音楽であり、バルトークの唯一のバレエ音楽でもある(《中国の不思議な役人》もバレエと紹介されることがあるが、こちらはパントマイムである)。ストーリーはバラージュ・ベーラ(1884年 - 1949年)による。またこの作品から小組曲(約15分)と大組曲(約30分)も編纂されている。なおハンガリー語タイトルを直訳して《木彫りの王子》あるいは《木製の王子》と訳されることもあるが、ストーリーから「木彫り」でないことは明らかである。全曲版の演奏時間は約55分。 == 作曲の経緯 == 1912年、ブダペストでセルゲイ・ディアギレフ率いるバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)の公演があり、その時の演目にはイーゴリ・ストラヴィンスキーの《ペトルーシュカ》が含まれていた。バルトークはその公演を観ていないようだが、ブダペスト歌劇場の支配人ミクローシュ・バーンフィ伯爵は、その作品に魅了される。バーンフィ伯爵はつい最近コンペティションに提出されたバルトークのオペラ《青ひげ公の城》を却下したばかりだった。 1912年12月16日に、ハンガリーの文芸誌ニュガトに『かかし王子』のシナリオが発表された。作者は《青ひげ公の城》の台本を書いたバラージュ・ベーラ(1884年-1949年)。バラージュの言うにはバルトークのために書かれた台本だという。画家でもあるバーンフィ伯爵は、『かかし王子』のシナリオを読んでとても興味を持ち、すぐに舞台装置のスケッチに取りかかった。作曲は誰がするのかとバーンフィ伯爵から尋ねられたバラージュは「バルトークがもう作曲し終わった」と嘘をつき、バーンフィ伯爵は、彼の音楽は聴衆に受け入れられないだろうと難色を示したが、舞台装置のデザインをするという魅力に逆らえず、バルトーク作曲を了承した。 バルトークもまた《青ひげ公の城》という作品を看過されたことが、《かかし王子》を書く契機になったと言っている。またバルトークは《青ひげ公の城》と《かかし王子》を一晩で上演したいという願望も持っていたが、これは実現しなかった。 バルトークは1914年に作曲を開始するが、オーケストレーションまで完成するのは1917年になる。この時期、バルトークは公には作曲活動から退いており、民謡採集などの研究を中心に活動するのみになっていた。また第一次世界大戦による政情悪化も影響した。しかしルーマニアの民俗音楽からの編曲作業などが契機となり作曲活動を再開。1915年には平行して《弦楽四重奏曲第2番》の作曲も始めている。 初演はバーンフィ伯爵の尽力で、バルトークの作品では異例なことに完成後速やかに行われた。初演の準備は1916年より始まるが、歌劇場のスタッフで抗議の辞任をする者など現れ、バラージュが演出や振り付けまでこなした。イタリア人指揮者エギスト・タンゴも勤勉に作品に取り組み、公演は大成功を収め、その後も度々再演されるなどの人気作になった。この成功のおかげで、それまで演奏の機会が与えられなかった《青ひげ公の城》も翌年1918年に初演される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「かかし王子」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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