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ぎゃざポとは、携帯電話に100枚以上のポイントカード・会員証を集約するシステムの名称。NTTコミュニケーションズが開発。2009年6月末まで、ビックカメラ有楽町店本館、スペースクリエイト自遊空間BIGBOX高田馬場店、ノジマトレッサ横浜店で実証実験を実施した。2014年時点でNTTコミュニケーションズでは、スマートフォン(Android、iPhone)を対象としたシステムでの商用化を検討中であり、2014年3月に開催されたリテールテックJAPAN2014にスマートフォンを使ったデモシステムを、ポイントカードシステムの大手である株式会社サトーと共同で出展した。 == 利用方法 == ぎゃざポの利用方法は以下のとおり。 #専用iアプリのダウンロード # *携帯電話に専用のiアプリをダウンロードする必要がある。ダウンロードの方法としては、センターに空メールを送信し、返信メールに記載されているURLからダウンロードする。アプリダウンロードの際に、住所・氏名等の個人情報を登録する。個人情報の登録は任意のため、空欄での登録も可能であるが、NTTコミュニケーションズが実施するキャンペーンへの抽選は、住所・氏名を登録した人のみが対象となる。 #店頭でのポイントカード・会員証登録 # *iアプリダウンロード済みの携帯電話を、実証実験参加店舗の店頭にて登録処理する。 #広告サービスの登録 # *ポイントカード・会員賞を登録した店舗からの電子メール受信の可否、ダイレクトメール受領の可否、iアプリダウンロードの際にセンターに登録した個人情報を店舗に渡してもよいかどうかの可否を、それぞれ選択して登録する。なお、広告サービスの登録が完了しないとポイントカード・会員証は利用できない。 #店頭での利用 # *ポイントカード・会員証の登録が完了後は、店頭で専用のリーダ/ライタの上に電源が入った状態の携帯電話を置くだけで、プラスチックのポイントカード・会員証と同様に利用できる。(アプリを起動する等の操作は不要である。) なお、店舗ごとにアプリケーションをダウンロードする必要はなく、最初にダウンロードすれば、複数の店舗の会員証・ポイントカードを登録出来る。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ぎゃざポ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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