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ぐるなび : ウィキペディア日本語版
ぐるなび

株式会社ぐるなび(英称:GURUNAVI, INC.)は、飲食店の情報を集めたウェブサイトを運営する企業である。
== 概要 ==

ぐるなびは、食に関する情報のポータルサイトを運営し、飲食店の情報を飲食店事業主から広告として募る。飲食店側は管理画面(PROfor飲食店)から情報発信をし、利用者は無料で検索・閲覧することができる。飲食店情報を扱うポータルサイトとして草分け的な存在である。加盟店管理画面システムについては、Web 2.0の草分けともいえる。ほかのウェブ広告と大きく異なるのは、消費者が行動をすることまでを目的としている点。
加盟店舗数は約6万店。外食産業のネットワークとしては日本最大である。加盟店舗のうち、約1万店は、販売促進の目的でぐるなびを利用しており、年間で販売促進のプランをたて、広告戦略を実行している。サポート体制としては、担当営業のほか、プランニングを推敲する販促プロデューサーとぐるなびの100%子会社である、ぐるなびプロモーションコミュニティーのスタッフによる複数担当制をひいている。
飲食店と密接なコミュニケーションが可能なため、外食産業と周辺産業を繋ぐ新規事業として、2006年11月には、ぐるなびオリジナルBtoB事業がスタート。ビジネスパートナー会員としての食関連企業の注目を浴びている。主な理由は外食産業に関するマーケティングデータ。食に関するマーケティングデータの根源はインターネット検索サイトの特性としてのアクセス履歴。アンケート会員ではなく、ユニークユーザーとして会員登録を行っているぐるなび会員による情報。ぐるなびプロモーションコミュニティーが行う、飲食店に対する対面調査など。さらにオリジナルブランドぐるなび印を立ち上げ、商品化・販売までを行っている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ぐるなび」の詳細全文を読む




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