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さよなら運転(さよならうんてん)とは、交通機関における特定の路線、航路、列車、車両、機体などの廃止、運行終了などを記念して行われる運転・運行・便のことである。 臨時列車や臨時便として行われることが多いが、車両の運用終了については定期列車で行われる場合もある。 鉄道やバスの場合はお別れ運転やサヨナラ運転、ラストラン、航空機の場合はラストフライトとも表記する場合がある。 == 概要 == 特に鉄道において実施されることが多いが、その他に長期間運用された航空機、バス、船舶が用途廃止となる際に実施されることもある。 以下、主に鉄道におけるものを中心として記す。 通常、路線や列車が廃止される理由の大部分は利用客の減少であるが、特に歴史ある路線や列車が廃止される場合は、往時を懐かしむ鉄道ファンや、かつて運行に携わった関係者がさよなら運転に大挙して押し寄せ、車両内やプラットホームにてラッシュアワーのような混雑が発生したり、最終列車の座席指定券や寝台券が発売開始後に即日完売することも珍しくない。 「さよなら運転」と銘打たれた臨時列車(定期列車を用いて運行されることもある)には、ヘッドマーク、特殊塗装(以前用いられた塗り分けの復刻)などの装飾が施され、また、車両内部や主要駅において過去を振り返る写真、年表、備品などの展示が行われることもある。 なお、開催される際にはファンなどが多く詰め掛けるため、多くの鉄道事業者では駅や式典会場において記念品の販売(直接関係ない場所で販売することもある)を行うなど、一つの増収イベントと見なしている向きもある。該当列車が発着する、ターミナル駅のホームでは、駅員が総動員されロープを張ったり、マナーの悪いファンに注意するなど、警備体制が敷かれることも珍しくない。また、駅や沿線において著しい混雑が生じることもあり、日常的に該当路線を利用する人や周辺住民に迷惑が及ぶこともしばしばあり、場合によってはトラブルに発展することもある〔【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては… (MSN産経ニュース 2010年2月6日付)〕。 前述のように廃止される列車や路線は、しばしば利用者の少なさがその廃止理由となっているが、廃止間際になると大勢のファンが乗車・撮影のために詰めかける。しかし、これらファンのなかで、廃止対象の列車や路線に対して本当に愛着のある人は多いとは言えず、むしろ記念のために乗車・撮影する「にわか」が多くを占めている(それ故に前述したようなトラブルが一向に絶えない現状がある)。こうした背景から、さよなら運転を殊更に重要視して群がったり、廃止が決定してから撮影に奔走するファンを指す「葬式鉄」という蔑称も存在する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「さよなら運転」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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