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さんふらわあ5は、日本高速フェリーが運航したフェリー。後に航路を継承したブルーハイウェイラインでも運航された。 == 概要 == さんふらわあシリーズの3番船として、さんふらわあ8とともに来島どっく大西工場で建造され、1973年3月3日に竣工、3月21日より東京 - 高知航路に就航した。さんふらわあ8の就航に合わせ毎日運航となり、1973年7月5日より那智勝浦港への寄港を開始した。 親会社の照国海運倒産による運航体制の縮小により、1976年10月から名古屋 - 高知 - 鹿児島航路に転配されたが、1978年4月に航路休止となり、係船後、1981年5月から大阪 - 志布志 - 鹿児島航路に就航した。 1981年12月、来島どっくで旅客設備の改装工事を実施、総トン数が増加した。 1984年2月、来島どっくに売却され、日本高速フェリーがチャーターバックして運航を継続した。 1990年11月、日本高速フェリーからブルーハイウェイラインへの航路譲渡により移籍し、さんふらわあ おおさかと改名した。 1993年8月、さんふらわあ きりしまの就航により引退した。 その後は、海外売船され、フィリピンのでSUPER FERRY 10として就航していたが、2001年に火災事故を起こし廃船となり解体された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「さんふらわあ5」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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