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鴫野 彰(しぎの あきら、1954年1月19日 - )は、北海道出身の男性アニメーション演出家、監督。別名義にしぎのあきら、義野利幸(ぎゃりこ)がある。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。 代表作は『おそ松くん』、『ヤッターマン(リメイク版)』、『劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ』『LINE TOWN』などがある。 == 来歴・人物 == 漫画家志望だったが、タツノコプロの子会社であるアニメフレンドに撮影スタッフとして入社し、『ヤッターマン』や海外合作アニメなどの撮影を担当。1年半程撮影の仕事が続いたが、スタジオぴえろに移籍した押井守と入れ替わる形で『ゼンダマン』の第36話「チャーンカムバック! ゼンダマン」の演出を担当したことを皮切りに、演出家としての活動を開始。その後も『タイムボカンシリーズ』などで演出を担当し、国際映画社制作の『ななこSOS』で監督デビューを飾る。 その後はタツノコプロやぴえろ、シンエイ動画を中心に演出業・監督業を務め、近年は『キョロちゃん』や『しましまとらのしまじろう』などといった子供向けアニメの演出を手がけることが多い。 『クレヨンしんちゃん』では絵コンテを初回放送「ママの朝は忙しいゾ」の1992年から現在まで担当している。2009年にシリーズ17作目劇場版『クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』で初の劇場作品監督を務め、2010年にも引き続きシリーズ18作目『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』を手がけた。『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』は2011年『第1回北京国際映画祭』にて放映。しぎのは同映画祭の舞台挨拶を務めた。 コミカルでテンポのよい演出が特徴で、ギャグアニメでは脚本になくとも思いついたギャグを入れているとのこと。『クレヨンしんちゃん』では脚本・絵コンテを務めた「爆笑連発ギャグだゾ」(1996年4月12日放送)内の一幕「もしも野原家が宇宙家族だったら…」において、「しぎのゲージをあきらレベルまでインストールして」という自身をネタにした台詞を挿入している。 ちなみに義野利幸(ぎゃりこ)の由来はアメリカ人作家ポール・ギャリコである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鴫野彰」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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