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じゃがりこは、1995年(平成7年)からカルビー株式会社が製造・販売しているジャガイモを主原料としたスナック菓子。一度ふかしたジャガイモを細い棒状に整形して油で揚げたもので、カップ状の容器に入れられている〔ただし駅の売店など一部の小売店には、紙箱に入った物が発売されている。〕。 == 概説 == カリカリ・サクサクとした独特の食感や、さまざまなフレーバーが限定商品として販売されることで子供や若者に人気がある。年商が250億円を超えるカルビーの看板商品である(2011年(平成23年)10月現在)〔2011年10月1日付朝日新聞土曜版「be」b3頁〕。 カルビー初期のヒット商品であるかっぱえびせん・1970年代のカルビーポテトチップス・1980年代のシリアル(現在のコーンフレーク・フルグラなど)に次いで、1990年代を代表する主力商品となるよう開発された。当時ルーズソックスで世を席巻していた女子高生を意識し、彼女たちが「カバンに入れて持ち歩けるお菓子」をイメージして開発された。1994年に「じゃがスティック」を試験販売、そのカップ型で初めて「じゃがりこ」が使われた〔「オトナファミ2011年7月号」 p28-p35 じゃがりこ大収穫祭〕。商品名の候補には「カリットポテト」「ポテッキー」「スリムポテト」などがあったが、若手社員中心の開発チームで議論するうち、男性社員の「友人の利加子さんに試食させたら美味しそうだった」という話で盛り上がり、「じゃがいもりかこ⇒じゃがりかこ⇒じゃがりこ」となった。1995年に新潟を始めに日本全国で発売され、テレビCMは、角田マキが、じゃがりこを連呼したものだった〔。本格的に売れ始めたのは1997年秋ごろからだった。 2001年、遺伝子組み換え作物を用いていたとして回収命令が下されている。なお現在はカルビーの商品全体で遺伝子組換え作物は使用していない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「じゃがりこ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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