|
臼井 孝(うすい たかし、1968年9月6日 - )は、日本の音楽マーケッター、音楽分析家、コラムニストである。つのはず 誠(つのはず まこと)名義にてCDブックレットのライナーノーツや雑誌、ウェブサイトでの連載も行っている。T2U音楽研究所代表。 == 人物・来歴 == *1968年(昭和43年) - 京都府に生まれる。 *1993年(平成5年) - 京都大学大学院理学研究科修了後、就職を機に横浜に移住。 *1997年(平成9年) - 三菱化学を退職後、広告代理店の放送出版エージェンシーに入社。拠点を東京に移す。 *2000年(平成12年) - サラリーマンのかたわら、『日経エンタテインメント!』ウェブサイト版で「つのはず誠の週間音楽チャート分析」を連載開始 *2002年(平成14年) - 情報誌『日経エンタテインメント!』で「つのはず誠の月間チャート診断」連載開始(「ヒットは複眼で探せ!」として一コーナーが継続中) *2003年(平成15年) - 初めて企画したオムニバスCDアルバム『ノエビアCM HITS!〜コスメティック・ルネッサンス』が発売される。 *2005年(平成17年) - 「T2U音楽研究所」を立ち上げ独立し、音楽市場分析活動に専念する。平行して、CDの企画・監修を手がける。 *2008年(平成20年) - 演歌歌手によるJ-POPカバー音源を集めた異色コンピレーション・アルバム『エンカのチカラ』がヒット。シリーズ化し9作発売される。累計5万枚を超えるヒットとなる。 *2012年(平成24年) - 数多く別ボーカル・バージョンが存在する松崎しげる歌唱の「愛のメモリー」だけを収録したメガボリュームシングルを企画。25年ぶりにオリコンチャートランクインとなる。ギネス世界記録に申請される。(#シングル参照) *2015年(平成27年) - 新聞・TVでのコメント登場にともない、執筆名の「つのはず誠」を本名の「臼井孝」に統一する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「臼井孝 (音楽マーケッター)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|