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なにわ筋(なにわすじ)は、大阪市内を南北に走る道路の一つ。 大阪府道41号大阪伊丹線および都市計画道路加島天下茶屋線の一部にあたる。 == 概要 == 大阪市北区の大淀中一丁目交叉点(国道176号)から西成区潮路二丁目(岸里交差点から約150m西方、松虫通との合流地点)までの区間となっている。 戦災復興土地区画整理事業によって新設された南北幹線道路で、土佐堀1交差点から塩草2交差点までの都心部は片側3車線、それ以外は片側2車線となっている。都心部は御堂筋をモデルにつくられており、2本の分離帯で本線と側道に分かれる同じレイアウトだが、幅員が40mと御堂筋の24間(約43m)に比べてやや狭い。また、中央分離帯がないため本線右車線が右折専用となっている箇所が多いが、一方通行化以前の御堂筋のような大渋滞はまず起こらない。 長らく西成区北部の長橋交叉点を南端としていた。1996年以降西成区内で南伸工事がおこなわれ、2003年4月には、鶴見橋商店街を越え、西成区梅南二丁目付近(都市計画道路津守阿倍野線・西成区内での通称梅通りとの交点)まで暫定開通した。さらに2010年3月30日14時には、西成区梅南二丁目付近から同区潮路二丁目付近までの1.09kmが暫定2車線の対面通行で供用を開始〔 〕し、全線開通となった。2013年2月22日午前に、梅南2丁目付近~松虫通り岸里交差点までが、4車線化になる。 関西国際空港アクセスと絡んで、JR西日本関西本線、JR難波駅および南海汐見橋駅から発して西大橋駅で合流し、なにわ筋の地下を梅田方向へ向かう「地下鉄なにわ筋線」の構想がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「なにわ筋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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