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なにわ筋線(なにわすじせん)とは、大阪府大阪市淀川区の西日本旅客鉄道(JR西日本)新大阪駅から浪速区のJR西日本JR難波駅、南海電気鉄道(南海)汐見橋駅および難波駅を結ぶ計画の鉄道路線である。計画路線の延長は合計10.2kmで、大阪市を南北に縦貫する路線として計画されている。 == 概要 == 計画構想は1980年代からあり、2004年の近畿地方交通審議会答申第8号「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」として盛り込まれ〔 - 近畿地方交通審議会〕、また、太田房江大阪府知事(当時)を会長とする近畿開発促進協議会(2007年6月解散)の2007年6月の協議では、なにわ筋線を「大阪都心を南北に縦断する都市交通線として重要である」と位置づけて早期具体化を示していた〔 - 大阪府〕。 その後、2008年11月に橋下徹大阪府知事(当時)は、大阪の都市軸を東西に広げるためのインフラ整備の一環として、大阪北ヤード - JR難波駅間の建設を挙げ、「関空活性化に不可欠」と国に働きかけ、金子一義国土交通大臣(当時)が関西国際空港へのアクセス改善策として検討を表明し、国土交通省がJR西日本・南海電鉄・大阪府・大阪市からなにわ筋線建設に向けた基本合意を取り付けるとされた〔。 また、2009年4月17日には西日本旅客鉄道(JR西日本)や関西大手私鉄5社・大阪府・大阪市・関西経済界の首脳が懇談会を開催して、大阪都心部と関西国際空港を30分台でつなぐ「なにわ筋線」について、建設が必要との認識で一致した〔なにわ筋線推進へ合意 - 日本経済新聞 2009年4月18日〕。 計画通り完成すれば、JR西日本と南海によって、大阪の陸路の玄関口である新大阪駅、空路の玄関口である関西国際空港と大阪の都心部である梅田・中之島・難波が一直線に結ばれる〔新大阪-ミナミ-関空 新線「なにわ筋線」、計画再始動 - 朝日新聞 2009年2月15日〕。 建設総額は3000 - 4000億円と見積もられている。しかし、国、大阪府や大阪市の財政が悪化し、実現を遠ざけているとされる〔が、北梅田駅付近 - 新大阪駅間の設備を梅田貨物線と共用することで事業費を圧縮できるとされる〔。 2012年には、なにわ筋線に代わって、阪急新大阪連絡線・西梅田・十三連絡線を建設し、阪急・南海と連絡させるルートも検討されている〔地下鉄四つ橋線、阪急・南海と接続 新大阪-関空直結へ構想 - 日本経済新聞、2012年5月8日、2013年11月25日閲覧。〕。 2015年、大阪府都市整備部は、なにわ筋線について2015年度中の事業化判断を目指すこととなった〔/ 【大阪】大阪府 なにわ筋線事業化判断へ - 建通新聞社、2015年3月13日〕。以後は大阪市、南海電気鉄道、JR西日本と共同調査を行い、事業費の精査と事業スキームを検討する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「なにわ筋線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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