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よみうり号(よみうりごう)は日本の深海調査船である。 == 概要 == 「よみうり号」は読売新聞社と関東レース倶楽部(会長・正力松太郎)の共同出資で約1億円(当時)をかけて海洋調査と海洋資源開発を目的に建造された深海調査船・兼・深海作業船である。1963年(昭和38年)9月に船体を起工したのち深海作業の各種調査機器を取付作業中だった1964年(昭和39年)1月25日に火災をおこし船体は丸焼けになった(後述)〔朝日新聞昭和39年1月25日夕刊記事〕 。 その後船体は完成し、同年5月15日に進水、7月4日に船主に引き渡された。8月にはさっそく新潟地震の震源地海底調査に使用されている〔三菱重工業株式会社神戸造船所造船設計部 「よみうり号 : 深海潜水作業船」 - 『関西造船協会誌』115号、54-59頁、公益社団法人日本船舶海洋工学会、1964年11月30日。〕。 以後、琉球政府の依頼による沖縄近海の調査や、オーストラリア政府の依頼によるグレートバリアリーフの調査等に従事するが、1970年(昭和45年)12月に伊豆諸島近海を探査中に荒天のため座礁、放棄された。総運航実績は、活動期間6年7ヶ月、潜水回数471回、1464時間だった〔潜水船開発の変遷 〕〔潜水船「よみうり号」について 〕 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「よみうり号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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