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『わが友ヒットラー』(わがともヒットラー)は、三島由紀夫の戯曲。全3幕から成る。アドルフ・ヒトラーが政権を獲得した翌年に起こした突撃隊粛清(レーム事件)を元にした作品である。ヒトラーに厚い友情を抱いているナチスの私兵・突撃隊幕僚長のエルンスト・レームと、全体主義への移行のために「中道」の方向を国民に示す必要から極右のレームの処分を考えるヒトラーとの対比を会話劇で描いている。私兵「楯の会」を率いていた三島が、レームに理想の人物像を重ね合わせている作品でもある〔〔。 1968年(昭和43年)、文芸雑誌『文學界』12月号に掲載され、同年12月5日に新潮社から単行本刊行された。初演は翌年の1969年(昭和44年)1月18日、劇団浪曼劇場第1回公演として紀伊國屋ホールで上演された。翻訳版は佐藤紘彰訳(英題:My Friend Hitler)で行われている。登場人物が男性4人だけなので、女性6人のみの『サド侯爵夫人』と対をなす作品となっている〔三島由紀夫「『わが友ヒットラー』覚書」(劇団浪曼劇場プログラム 1969年1月)。〕。なお、作者・三島による脚本読みの肉声録音が残っている〔『決定版 三島由紀夫全集第41巻・音声(CD)』(新潮社、2004年)に所収。〕。 == 設定・主題 == 舞台は、1934年(昭和9年)6月30日夜半の「レーム事件」前後のベルリン首相官邸の大広間。登場人物は、アドルフ・ヒトラー、エルンスト・レーム、シュトラッサー、グスタフ・クルップの実在人物の男性4人のみ。第1幕と第2幕は事件数日前。終幕の第3幕は6月30日夜半。 突撃隊幕僚長・レームはあくまでヒトラーを友と信じる右翼軍人。社会主義者・シュトラッサーはナチス左派。エッセン重工業地帯の独占資本を象徴する鉄鋼会社社長・クルップはヒトラーにうまく取り入る死の商人として描かれる。 三島は、「レームに私はもつとも感情移入して、日本的心情主義で彼の性格を塗り込めた」と述べ〔、『わが友ヒットラー』の主題について、ヒットラーへの興味というよりも「レーム事件」が書きたかったとし〔、以下のように語っている。 また、先行で発表された『サド侯爵夫人』(女性のみ6人の登場人物)を書いている時から、それと「対をなす作品」として男性のみの登場人物の作品を創作しようと考えていたとし〔、「女らしさの極致」の『サド侯爵夫人』の奥に、「劇的論理の男性的厳格さ」が隠され、「男らしさの極致」の『わが友ヒットラー』の背後に、「甘いやさしい情念」が秘められているとして〔三島由紀夫「一対の作品―『サド侯爵夫人』と『わが友ヒットラー』」(劇団浪曼劇場プログラム 1969年5月)〕、以下のように語っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「わが友ヒットラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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