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『アイドリング!!!』は、フジテレビのCS放送、および地上波にて放送されていたバラエティ番組。 オリジナルはCS放送で、2006年10月30日の放送開始時から2009年3月まではフジテレビ721(現フジテレビTWO ドラマ・アニメ)で放送され、同チャンネル初の帯番組であったが、CS放送のチャンネル再編に伴い、2009年4月よりフジテレビONE(現フジテレビONE スポーツ・バラエティ)で放送していた。 2015年4月3日より、番組名が『アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!(アイドリングじゅうねんめのあしたング)』となったが、放送回数は通算されている。 一方、地上波で放送されていた『アイドリング!!!』は、2010年10月に『アイドリング!!!日記(アイドリングにっき)』より改題されたもので、CS放送のダイジェスト版的な位置付けである。この地上波版、および2008年7月から8月にかけてCSで放送された『アイドリング!!!冒険王ング(アイドリングぼうけんおうング)』についても記載する。 なお、正式名称は「アイドリング!!!」(「感嘆符」が3連)であり、「アイドリング!」や「アイドリング!!」は誤表記。 == 概要 == フジテレビでは、動画配信など、様々なメディア展開を前提としてあらかじめ権利関係を整備し、通信での利用形態を模索した「デジタルメディア横断プロジェクト」を立ち上げたが、その第一弾が当番組である。 2006年の放送開始から2013年6月までプロデューサーを務めた門澤清太によると、インターネットを利用して番組を視聴する中心層として20代男性を想定、フジテレビがその層に向けて訴求するには、かつてのおニャン子クラブのイメージもあってアイドルが適当だろうということで、アイドル番組を作ろうという話になったという〔つくるひと 製作者に聞く舞台裏 No.86 「アイドリング!!!」プロデューサー 門澤清太 - テレビドガッチ 〕。2006年の第1回放送からハイビジョン収録されている(そのため、1期で番組卒業となるメンバーを特集する過去のVTRはハイビジョン画質で放送される)。フジテレビCS自体のハイビジョン放送は2008年4月より開始された。 制作局がフジテレビ、夕方の帯での放送(番組開始時)、番号制の導入など、1980年代に一世風靡した『夕やけニャンニャン』を彷彿とさせるものが端々に現れている。また、番組はいわゆる撮って出しのため、生放送に近い臨場感があるのも大きな特徴である。 なお、番組開始当初は、「フジテレビバラエティ制作チームが総力を挙げてプロデュースするアイドル番組」〔フジテレビ、ネット配信前提のアイドル番組「アイドリング!!!」 - BB Watch 2006年10月30日〕とされ、そのことはゼネラルプロデューサーの吉田正樹、チーフプロデューサーの神原孝(2013年1月より制作としてクレジット、門澤の後任総合プロデューサー)、宮道治朗(2014年7月より2015年7月まで制作としてクレジット)、石井浩二(2015年8月以降制作としてクレジット)、佐々木将など、他番組で実績をあげているスタッフを揃え〔2013年4月22日放送「クイズ!居酒屋AD」で、森洋介ディレクターが「この番組はチーム横断プロジェクトで、立ち上げの時にいたディレクター5人は全員元々の所属が違ってた(森は神原班、演出の嶋田は宮道班だった)」と発言している(当該部分は「フジテレビ on Demand」で配信)。〕、『アイドリング!!!』の番組宣伝やアイドリング!!!メンバーが他番組に出演した場合にも「フジテレビの総力をあげて」、「フジテレビがもっとも力を入れている番組」と紹介されることが多かった。 しかし、2013年1月2日放送「アイドリング!!!2013 新春だよ今年の運勢占いング!!!SP」で、6号・外岡えりかが今年の抱負として「今年こそフジテレビイチ押しアイドルグループになることです」と発言し、それを受けたMCのバカリズム(升野英知、以下番組中の呼称に合わせて「升野」)も「最初それでスタートしたから…」と呟いているように、近年はフジテレビ全体としてアイドリング!!!を推そうという動きはなく、むしろピンとしてブレイクした升野や16号・菊地亜美が『HEY!HEY!HEY!』に出演〔2011年7月4日、9月26日、2012年1月9日放送〕した際には、「ブレイクしない」、「業界受けゼロ」などといったネガティブな面をアピールしていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アイドリング!!!」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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