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アイランドドルフィンとは、エアーニッポン (ANK) が2000年から羽田 - 八丈島線専用機材として導入していた2機のボーイング737-400の愛称のことである。 == 概要 == 両機とも中古機のリースによる導入で、機体登録記号は1号機がJA391K、2号機がJA392Kである。1号機は2000年7月1日に羽田 - 八丈島線で就航した。 2号機は2001年9月に導入され、1号機と入れ替わりに八丈島線に就航した。1号機は福岡空港にベースを移し、福岡 - 対馬、福江、小松線及び小松 - 鹿児島線などで運航された。 この「アイランドドルフィン」は水色地の胴体前部に大きくイルカが描かれ、胴体後部から垂直尾翼には小さなイルカや風船などが描かれた特別塗装機で、通常のANAグループの旅客機の塗装とは一線を画していた。また、同社のボーイング737-500「スーパードルフィン」と同様にエンジンカウルにもイルカが描かれていた。JA391KとJA392Kとでは垂直尾翼の塗装に違いがあり、JA391KにはANKのロゴが入っていたが、JA392Kには入っていなかった。 2005年4月にJA391Kが、2006年1月にJA392Kが北海道国際航空(現・AIRDO) にサブリースされたのにともない、「アイランドドルフィン」としての運航は終了したが、塗装と内装を改めて羽田と北海道を結ぶ路線で運航されるようになった。なお、JA391Kは「あさひかわ」、JA392Kは「知床」と機体下部に表記されていた。その後両機ともスカイネットアジア航空(現・ソラシドエア)にサブリースされたが、JA391Kは2012年4月2日付で〔『月刊エアライン』2012年7月号p.132、イカロス出版。〕、JA392Kは2014年10月6日付で〔『月刊エアライン』2015年1月号p.122、イカロス出版。〕登録抹消された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アイランドドルフィン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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