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リヒャルト・アイレンベルク(Richard Eilenberg, *1848年1月13日 メルゼブルク - †1927年12月6日 ベルリン)はドイツの作曲家。 18歳で最初の作品である演奏会用序曲を作曲する。志願兵として1870年から翌1871年まで普仏戦争に従軍。1873年よりシュテッティンの楽長となり、1889年よりフリーランスの作曲家としてベルリンで名を揚げ、再婚相手のドロテー夫人とブレーメン通り73番街に暮らした。ベルリン郊外ポツダム近郊のシュターンスドルフにある墓地に埋葬されている。 アイレンベルクはとりわけ舞曲や行進曲の作曲家であり、管弦楽のほかに吹奏楽や軍楽も手懸けた。舞台音楽では、バレエ音楽《シラスの薔薇 "''Die Rose von Schiras''"》作品134や、《伯爵夫人クリコ "''Comteß Cliquot''"》(1909年)や《ミダス王 "''König Midas''"》《マリエッタ "''Marietta''"》《いかれた王子 "''Der tolle Prinz''"》などのオペレッタがある。中でも重要なのは、ロシア皇帝アレクサンドル3世のための作曲された《戴冠行進曲 "''Krönungsmarsch''"》や、行進曲の作曲コンテストのために作曲した《トルコ行進曲 "Janitscharen-Marsch"》作品295がある。 しかしながら最も有名なのは、《ペテルブルクの橇の旅 "''Petersburger Schlittenfahrt''"》作品57や《森の水車 "''Die Mühle im Schwarzwald''"(原題は「黒い森の水車」)》作品52のようなサロン音楽もしくは娯楽音楽であろう。 アイレンベルクは約350曲を残した。そのうち、《 "''Ehrenkränze der Tonkunst''"》(作品268~277)は楽匠たちの旋律に基づく10の幻想曲であり、《野を越え森を抜けて "Durch Feld und Wald" 》作品119は組曲である。 現代の音楽ジャーナリズムによるアイレンベルク作品の評価は、どちらかといえば高くはないが、だからと言って作品の人気を貶めるものでは決してない。 == 外部リンク == * 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リヒャルト・アイレンベルク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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