|
アウグスト・ハルム(''August Halm'', *1869年10月26日 ヴュルテンベルク州グロースアルトドルフ – †1929年2月1日 テューリンゲン州ザールフェルト)はドイツの作曲家・神学者・音楽教師。 父ヘルマン・フリードリヒと母シャルロッテ・アウグステ(旧姓クルムバッハ ''Kulmbach'' )との間に生まれる。父親は当時グロースアルトドルフの牧師であった。 テュービンゲン大学で神学を修めるとともに作曲も学ぶ。ここでは大学の音楽監督エミール・カウフマンが、ハルムの指導者にして庇護者の役割をも果たした。20世紀に入ってヘルマン・リーツやグスタフ・ヴィネケン、パウル・ゲヘープと知り合う。1906年から1910年まで、また1920年から1929年まで、ザールフェルト近隣の自由学校共同体ヴィッカースドルフに勤めた。 ハルムは、楽壇の重鎮にして「音楽青少年運動(''Musikalischen Jugendbewegung'' )」の主唱者として通っていた。作曲家としては、アントン・ブルックナーの後塵を拝しつつフーガとソナタ形式を結合させるのに尽力した。また、音楽美学者としてだけでなく、音楽ライターとしてもきわめて優れた業績を上げた。ハルムの著作は、直截的で合理的な、明晰な言い回しが際立っている。'August Halm'', *1869年10月26日 ヴュルテンベルク州グロースアルトドルフ – †1929年2月1日 テューリンゲン州ザールフェルト)はドイツの作曲家・神学者・音楽教師。 父ヘルマン・フリードリヒと母シャルロッテ・アウグステ(旧姓クルムバッハ ''Kulmbach'' )との間に生まれる。父親は当時グロースアルトドルフの牧師であった。 テュービンゲン大学で神学を修めるとともに作曲も学ぶ。ここでは大学の音楽監督エミール・カウフマンが、ハルムの指導者にして庇護者の役割をも果たした。20世紀に入ってヘルマン・リーツやグスタフ・ヴィネケン、パウル・ゲヘープと知り合う。1906年から1910年まで、また1920年から1929年まで、ザールフェルト近隣の自由学校共同体ヴィッカースドルフに勤めた。 ハルムは、楽壇の重鎮にして「音楽青少年運動(''Musikalischen Jugendbewegung'' )」の主唱者として通っていた。作曲家としては、アントン・ブルックナーの後塵を拝しつつフーガとソナタ形式を結合させるのに尽力した。また、音楽美学者としてだけでなく、音楽ライターとしてもきわめて優れた業績を上げた。ハルムの著作は、直截的で合理的な、明晰な言い回しが際立っている。', *1869年10月26日 ヴュルテンベルク州グロースアルトドルフ – †1929年2月1日 テューリンゲン州ザールフェルト)はドイツの作曲家・神学者・音楽教師。 父ヘルマン・フリードリヒと母シャルロッテ・アウグステ(旧姓クルムバッハ ''Kulmbach'' )との間に生まれる。父親は当時グロースアルトドルフの牧師であった。 テュービンゲン大学で神学を修めるとともに作曲も学ぶ。ここでは大学の音楽監督エミール・カウフマンが、ハルムの指導者にして庇護者の役割をも果たした。20世紀に入ってヘルマン・リーツやグスタフ・ヴィネケン、パウル・ゲヘープと知り合う。1906年から1910年まで、また1920年から1929年まで、ザールフェルト近隣の自由学校共同体ヴィッカースドルフに勤めた。 ハルムは、楽壇の重鎮にして「音楽青少年運動(''Musikalischen Jugendbewegung'' )」の主唱者として通っていた。作曲家としては、アントン・ブルックナーの後塵を拝しつつフーガとソナタ形式を結合させるのに尽力した。また、音楽美学者としてだけでなく、音楽ライターとしてもきわめて優れた業績を上げた。ハルムの著作は、直截的で合理的な、明晰な言い回しが際立っている。 == 主要作品 == * 交響曲 イ長調 (''Symphonie in A-Dur'') * ヴィオラとピアノのためのソナタ ヘ短調 (''Sonate f-Moll für Viola und Klavier'') * ヴァイオリン、ピアノとチェロのための組曲 ニ長調 (''Suite in D-Dur für Violine, Klavier und Cello'') * 大組曲 第3番 ロ短調 (''Große Suite Nr. 3 in h-Moll'') 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アウグスト・ハルム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|