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アレーニア・アエルマッキ(''Alenia Aermacchi S.p.A.'' )は、航空産業の黎明期から世界的によく知られているイタリアの航空機メーカーである。とりわけMB-326やMB-339をはじめ、最新型のM-346や、前身のアレーニア社とアエルマッキ社がブラジルのエンブラエル社と2ヶ国3社で共同開発したAMX軽攻撃機・練習機など、練習目的や戦術支援目的航空機の生産能力に長けている。 AMXのほか、G.222、C-27J スパルタン、パナヴィア・トルネード戦闘機、ユーロファイター タイフーンなど、さまざまな国際共同開発・生産計画にも参加した。 また、M-346高等練習機の開発も、当初は旧ソビエト連邦のヤコヴレフ設計局との共同プロジェクトとしてスタートした。のちに共同開発計画は解消され、ソ連崩壊後のロシア側で完成したのがYak-130練習機である。 現在ではエアバス A330、A318、A319、A320、A321、新鋭機A380旅客機用やビジネスジェットのダッソー ファルコン 900、2000、F7X用エンジンナセルの開発・生産も受け持つ。 1997年にはSIAI-マルケッティと合併、練習機とその発展型などの異なる形式の航空機を生産を担っている。 その昔には有名なオートバイメーカーとしてロードレース世界選手権にも出場していた。 == 歴史 == 「ニューポール=マッキ株式会社」(''Società Anonima Nieuport-Macchi'' )は、1913年にヴァレーゼでジュリオ・マッキにより設立された。当初は第一次世界大戦時の有名なフランスの戦闘機ニューポール・タイプ11ベベのライセンス生産を主に行った。 終戦と共に軍からの受注が減少した結果、会社は水上機の生産に特化し、初期は軍用機からの転換を行い、例えば旅客輸送や郵便のような民間用途の航空機を生産した。 スピードレース時代(イタリアでは1919年から)、マッキの航空機は最高速において400、500の壁を越え最終的に700km/hに達した。 1920年代には社名を「アエロナウティカ・マッキ」(''Aeronautica Macchi'' )とした。 第二次世界大戦の間は有名な戦闘機M.C.200、M.C.202、M.C.205を生産した。 現在アエルマッキはフィンメッカーニカグループに属している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレーニア・アエルマッキ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Alenia Aermacchi 」があります。 スポンサード リンク
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