|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
アクアフレッシュ(〔元来の綴りは''Aqua-Fresh''。英語版を参照。〕)は、英国の大手製薬会社グラクソ・スミスクライン(GSK)から発売される歯磨き粉と歯ブラシのブランド。日本ではアース製薬が販売している。 == 概要 == 英国ビーチャム製薬(現GSK)より商標権の貸与と技術提携を受けて、日本では、当初アース製薬ではなく1981年にサンスターから発売。当初は白と青のストライプが特徴だった。白い部分は虫歯予防、青い部分は口臭を防ぐ効果を象徴している。のちに赤いストライプを追加した3色ストライプの「アクアフレッシュ3」も発売された。この赤い部分は歯垢を除去する効果を象徴する。色が違っても含まれる効果成分は同じなので、部分によって効果が異なるわけではない〔「中の人」に聞いてみた!アクアフレッシュ「3色の秘密」とは? (ライブドアニュース、2012年11月11日)〕。そのため、通常とは異なる色にすることも可能であり、プロ野球の阪神タイガースとのコラボレーションによるタイガースバージョンも存在した〔サンスターとタイガースを運営する阪神電鉄とは同じ関西発祥の企業同士という繋がりから。〕。 1997年にサンスターとの契約が終了、「コンタック」等の医薬品で知られていたスミスクライン・ビーチャム製薬(当時の日本法人、現GSK日本法人)による販売に移行した。同社にとって事実上日本市場のトイレタリー製品へ参入することとなる。2002年にGSKが「ポリデント」で知られるブロックドラッグを買収。これにより既にブロック社製品を販売していたアース製薬に販売委託する。2012年9月に歯みがき剤5アイテムをリニューアルし、これまで製品ごとに異なっていたパッケージデザインを統一した。 アクアフレッシュブランドの歯ブラシもあり、ネックが曲がるという特徴を持っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アクアフレッシュ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|