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アシアナ航空162便着陸失敗事故(アシアナこうくう162びんちゃくりくしっぱいじこ)とは、2015年4月14日に日本の広島空港で発生した航空事故である。 == 概要 == 2015年4月14日20時5分頃(JST)、韓国の仁川国際空港発、広島空港行きのアシアナ航空162便〔(エアバスA320型機)が、広島空港へ東側(滑走路28)から広域航法(RNAV)による標準到着経路(STAR)方式で着陸する際、標準より低い高度で滑走路に接近し、滑走路手前325mの滑走路10(西側滑走路)用のローカライザのアンテナ(高さ6.4m)に接触した。接触後、同機は着陸したが滑走路を南側に逸脱、横滑りしてほぼ180度回転し、進入してきた東側を向いて滑走路横(南側)の芝生エリアに停止した。滑走路横のフェンスまでは十数mしかなかった。事故機はアンテナとの接触により左右の主翼が損傷しエンジンカバーが脱落した。左尾翼は途中で折れ、左側エンジンから発煙があった〔(記事のアーカイブ )〕。左右のエンジンにはアンテナが吸い込まれて全損状態であった。接触直後に推力を失ったと判断された〔。車輪も破損しており、牽引で移動できない状態であった。 事故時の空港周辺の天気は小雨で、風速は約1mであった。また、空港の南に霧が〔、東側にやや発達した雨雲が発生していた 。事故の前日から大気の状態は不安定で、西から寒冷渦も接近していて気象庁は「雷と突風及び降ひょうに関する全般気象情報」を数回出し注意を促していた。 空港運用上、発着便間隔によっては航空管制の流れもあり前後の便で使用滑走路を変更すると安全間隔をとる必要から10分 - 15分程度余計に時間がかかる可能性や後続の便にも空中待機の可能性があり、当時の広島空港は前後で東側からの航空便が続いて風は北西からの微風が続いていたため、計器着陸装置(ILS)が設置されていない東からの進入着陸になったと報道されている。 乗客・乗員計81人(乗客73人〔、乗員8人)は全員が脱出用シューターで脱出し、徒歩で空港ターミナルビルへ退避した。脱出の際、乗務員らによる避難誘導は無く、開いたシューターを使って乗客同士が助け合って脱出した。この事故により、27人が負傷したが〔〔〔、1人を除いて即日帰宅〔。打撲傷で入院した1人も15日中に退院した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アシアナ航空162便着陸失敗事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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