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アシスタントディレクター(Assistant Director, AD)は、放送・映画業界等における、演出部の職種。演出部のチーフであるディレクターの下に位置する。演出補・演出助手・演出補佐〔例外としてフジテレビ系で放送中の『ホメられてノビるくんA(エース)』は演出補佐がディレクターよりも上位であり、「演出兼チーフプロデューサー>プロデューサー>演出補佐>ディレクター≧AP>AD」の序列となっている。〕〔NHKにおいては「アシスタントディレクター」という職名は存在せず、「ディレクター」で統一されている。〕などと呼ばれることもある。また、近年ではディレクターへの昇格が望めない専業ADも存在している。基本的にテレビと映画のADは別物であり、テレビのADが事務を含めた雑用であるのに対して、映画の助監督は監督の代行や資金面や創作面での一定の裁量権を有している。職権に於いて著しい相違があるのが、日本的な特徴である〔葉山 宏孝著『AD(アシスタントディレクター)残酷物語―テレビ業界で見た悪夢』、彩図社、ISBN 978-4883927388、2010年、33-37頁参照。〕〔今野 晴貴著『ブラック企業2 「虐待型管理」の真相』、文藝春秋、ISBN 978-4166610037、2015年、164-167頁参照。〕。 *映画 ⇒ 助監督 == 概要 == 所属・雇用形態も様々。放送局・番組制作会社などに所属して正社員もしくは契約社員、派遣社員として現場に振り向けられるのが一般的である。AD採用に関しても、派遣労働者の偽装請負や業務委託を偽装する雇用のケースが近年急増している業界であるが、フリーランスとして番組制作プロジェクトに作品契約で参画するケースもある〔葉山 宏孝著『AD(アシスタントディレクター)残酷物語―テレビ業界で見た悪夢』、彩図社、ISBN 978-4883927388、2010年、33-47頁。〕〔今野 晴貴著『ブラック企業2 「虐待型管理」の真相』、文藝春秋、ISBN 978-4166610037、2015年、164-167頁参照。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アシスタントディレクター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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