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アシュ・ラ・テンペル(Ash Ra Tempel)はドイツのロック・バンド。1970年に西ドイツ(当時は東ドイツと西ドイツに分かれていた)の西ベルリンで結成された。ギタリストのマニュエル・ゲッチングが中心人物である。バンド名は太陽神、阿修羅、寺院などに由来する。 クラウト・ロックの代表的なバンドのひとつであり、アジテーション・フリー、アモン・デュール、タンジェリン・ドリームなどと同様、当時のサイケデリック・カルチャーの影響を大きく受けていた。英米ではピンク・フロイドなどとともにスペース・ロックに分類されることが多い。 初期の作風は瞑想的なジャム(即興)ロックだったが、後期にはテクノの原型ともいえる作風となった。1988年にイギリスでアンビエント・ハウスが流行し、アシュラ(マニュエル)の曲がさかんにサンプリングされたことにより再評価された。 == 来歴 == 1971年6月に1stアルバム『Ash Ra Tempel』をリリース。オリジナルメンバーは、マニュエル・ゲッチング(ギター)、ハルトムート・エンケ(ベース)、クラウス・シュルツェ(ドラムス)の3人。ほどなくシュルツェがシンセサイザー音楽追求のために脱退し、『Schwingungen』以降はゲッチングが一貫して音楽的主導権を握る。 1973年の3rd『Seven Up』は、LSDのグル(伝道師)、ティモシー・リアリー博士が参加したアルバムである。録音の際には仲間のミュージシャンがスタジオに7、8人もつめかけ、LSD入りのセブン・アップを飲みながらセッションを行ったという。 同年発表の4th『Join Inn』のあと、ドラッグによる後遺症でエンケが脱退する。結成当初のメンバーに去られたマニュエルは、4thにも参加していたファッションモデルのロジ・ミュラー(マニュエルの私的なパートナーでもあった)をフィーチャーして、ポップな5th『Starring Rosi』を制作発表。 1975年の6th『Inventions For Electric Guitar』では作風を一変させ、ギターのオーバー・ダビングとディレイによるミニマル・ミュージックを試みている。 1976年、バンド名をアシュラ(Ashra)に変更。ヴァージン・レコードと契約し、7th『New Age Of Earth』以下の4作品をリリース。いずれもシンセサイザーやシーケンサーとギターフレーズの積極的な同期を試みた、アンビエント、テクノ、あるいはニューエイジ・ミュージック的な作品である。 1997年に初来日し、ライブアルバム(『@shra』、『@shra Vol.2』)を発表。また、1995年にクラウス・シュルツェのアルバム''"In Blue"''内のReturn of The Tempelで久々の競演を果たし、2000年には二人でアシュ・ラ・テンペルの名を復活させ、かつてのメンバーだったハルムート・エンケに捧げるアルバム2枚をリリースした。アシュラとしてのリリースは2002年のアウトテイク集以降はないものの、2008年にはマニュエル・ゲッチング & アシュラ名義で来日し、テクノフェスティバルMETAMORPHOSEでライブを披露した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アシュ・ラ・テンペル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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