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アショック・レイランド (Ashok Leyland) はインドの商用車メーカーで、に属する。主に中大型商用車 (M&HCV) を取り扱っており、インドの商用車市場ではタタ・モーターズに次いで第2位のメーカーであったが、2012年4月~2013年2月期にマヒンドラ&マヒンドラに抜かれた。 == 歴史 == デリー出身の実業家ラグナンダン・サラン (Raghunandan Saran) は友人であるジャワハルラール・ネルーに促されて国産自動車産業の発展を手助けするべく、1948年9月7日にアショック・モーターズを設立した。社名のアショックはサランの一人息子の名から取られている。アショック・モーターズはイギリスのオースチン・モーターの支援を受けて、翌1949年からマドラス近郊のに設立した工場でオースチン車の組立を開始した。1950年にはレイランド・モーターズとの間で同社のトラックを輸入、組立、製造する独占的な権利を受けることで合意が成立した。しかしながら、サランは1953年に飛行機事故で志半ばでこの世を去った。政府から商用車製造の認可を得た後、1955年にレイランドが資本参加して社名をアショック・レイランドと変更した。 その後、ブリティッシュ・レイランドの再編の過程でアショック・レイランド株の保有者はランドローバー・レイランド・インターナショナル・ホールディング (LRLIH) となっていたが、LRLIHは1987年にヒンドゥージャ・グループとイヴェコが共同で買収し、イヴェコの技術供与を受けることとなった。また、イヴェコ以外にも日本の日野自動車とも提携し、同社のHシリーズおよびJシリーズエンジンを製造して自社の車両に搭載している。 2006年、ヒンドゥージャがイヴェコから残りのLRLIH株を買い取って完全子会社化した。これ以降、アショック・レイランドは買収や合弁を積極的に展開するようになる。同年、チェコのを買収し〔〔、2010年にはイギリスのバスメーカー、の株式26%を取得し〔、2011年12月20日には出資比率を75.1%にまで引き上げた。また、小型商用車 (LCV) 事業では日産自動車と提携し(後述)、建設機械事業では2008年にジョン・ディアと合弁会社を設立し、2011年11月に「レイランド・ディア」ブランド最初の製品となる435バックホー・ローダーを発表した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アショック・レイランド」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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