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アジアヘッドクォーター特区(あじあへっどくぉーたーとっく)は、アジア地域における企業拠点の東京への集積を目指し、日本の東京都が特区(構造改革特別区域)を設けて推進する、外国企業誘致プロジェクト〔「山手線に新駅ができる本当の理由」、メディアファクトリー、p.79〕。 == 概要 == 東京は日本最大の都市であり、グローバル企業や多様な業種の企業が数多く集積し、ヒト、モノ、金融、市場、情報、インフラが揃っている。2010年には東京国際空港(羽田空港)の東京湾沖合滑走路と国際線ターミナル利用開始にともない、アジアをはじめとする諸都市とのアクセスも向上したことから、東京都はアジア地域の企業業務統括拠点(ヘッドクォーター)や研究開発拠点の、東京へのより一層の集積を目指す外国企業誘致プロジェクト「アジアヘッドクォーター特区」を立ち上げた〔アジアヘッドクォーター特区 外国企業の投資促進エリア 東京都〕。 都は2011年に日本政府に対して「国際戦略総合特別区域」の指定申請を行った〔「アジアヘッドクォーター特区」の指定について 東京都報道発表 2011年12月〕。同年12月22日に指定を受け、都は2012年初頭より「東京都のアジアヘッドクォーター特区 外国企業の投資促進エリアの創設」パンフレットを作成し、プロジェクトの広報を始めている〔。2016年までに、アジア地域の業務統括拠点・研究開発拠点50社を含む、あらゆる業種の外国企業500社以上の誘致をめざしている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アジアヘッドクオーター特区」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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