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アスト
アスト株式会社(英文名称:AST CORPORATION)は、ティッシュ、トイレットペーパー等の家庭紙卸売業における大手企業。アストとはドイツ語で「枝」を意味する。 == 概要 == 2003年1月に共同で持ち株会社を設立し経営統合したアシハラ株式会社、アスト東海株式会社、共立紙業株式会社が、2006年7月に合併して誕生した家庭紙の卸売商社で〔『洗剤日用品新報』2006年4月24日付。〕、家庭紙専門商社としては国内最大規模を持つ〔「アシハラなど家庭紙卸3社 経営統合で合意 大阪に本社、社長に高木氏」『日本経済新聞』2002年(平成14年)6月27日付地方経済面(静岡)。〕〔『日刊紙業通信』2006年10月4日付。〕。2013年10月に運送大手のセンコー株式会社と資本・業務提携し、同社の子会社となった〔物流大手センコー、家庭紙卸を買収 『日本経済新聞』2013年9月21日付朝刊11面。〕〔『日刊工業新聞』2013年9月23日付10面。〕〔『日経産業新聞』2013年9月24日付。〕。 2015年7月に通常の2倍の長さのトイレットペーパーを発売する〔家庭用トイレ紙、2倍巻や幅短縮 コスト削減に知恵 『日本経済新聞』2015年7月25日付朝刊19面。〕など、単なる卸売商社にとどまらず自社ブランド製品の企画・開発も行っている。また、家庭紙以外の商材開発にも取り組んでおり、2014年には機能性下着の開発に進出〔『繊研新聞』2014年9月19日付。〕、「ストレスフリーインナーパンツ」がグッドデザイン賞を受賞〔『繊研新聞』2014年10月3日付。〕〔中高年男性向け高級機能性下着 『ストレスフリーインナーパンツ』(おじさまパンツ)が 「2014年度 グッドデザイン賞」を受賞 〕するとともに、大阪市の委託により公益財団法人大阪市都市型産業振興センターが実施する大阪トップランナー育成事業の対象プロジェクトに認定された〔〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アスト」の詳細全文を読む
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