翻訳と辞書
Words near each other
・ アストンマーチンDB2
・ アストンマーチンDB4
・ アストンマーチンDB4GT
・ アストンマーチンDB4GTザガート
・ アストンマーチンDB5
・ アストンマーチンDB6
・ アストンマーチンDP212/DP214/DP215
・ アストンマーチンV8
・ アストンマーチンラゴンダ・ラパイド
・ アストンマーチン・AMR-One
アストンマーチン・AMR1
・ アストンマーチン・DB1
・ アストンマーチン・DB2
・ アストンマーチン・DB4
・ アストンマーチン・DB4GT
・ アストンマーチン・DB4GTザガート
・ アストンマーチン・DB5
・ アストンマーチン・DB6
・ アストンマーチン・DB7
・ アストンマーチン・DB9


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

アストンマーチン・AMR1 : ミニ英和和英辞書
アストンマーチン・AMR1[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

アストンマーチン・AMR1 ( リダイレクト:アストンマーティン・AMR1 ) : ウィキペディア日本語版
アストンマーティン・AMR1[ちょうおん]

アストンマーティン・AMR11989年世界スポーツプロトタイプカー選手権(WSPC)およびル・マン24時間レース参戦用のアストンマーティングループCカーである。
== 概要 ==
過去ニムロッド、エムカ、チータと言ったコンストラクター製のグループCカーにアストンマーティン製エンジンを搭載し、世界耐久選手権(WEC)に参戦したことがあったが、このAMR1はアストンマーティンの公式なワークスマシンである。メインスポンサーにはモービルが付いた。
1987年WSPCグループC2チャンピオンのエキュリー・エコッセ製シャシにアストンマーティン製5,998 ccV型8気筒エンジンを搭載する。
1989年WSPCは全戦参加が義務付けられたため、デビュー戦は本来開幕戦の鈴鹿になる予定であった。しかし開幕前のテストでクラッシュし、鈴鹿は欠場する。このためアストンマーティンは国際自動車連盟(FIA)に25万ドルの罰金を払うことになる。
実質デビュー戦はWSPC第2戦ディジョン。17位で完走している。2戦目となるル・マン24時間レースでは2カーエントリー。1台が11位で完走と健闘する。第4戦地元ブランズ・ハッチでは、4位に入賞する大健闘。このシーズンは年間ランキング6位とまずますの成績を残す。
本来であれば、翌1990年シーズンをこのAMR1の改良型で臨み、カテゴリー1(3.5リットル自然吸気エンジン搭載車)に統一される1991年シーズンには、トニー・サウスゲートデザインのシャシに親会社フォードF1エンジンであるV型8気筒フォード・コスワース・HBエンジンを搭載したマシンで参戦する予定であった。しかし1989年にWSPCでのライバルであるジャガーがフォードに買収され、同門対決を避けたいフォードの意向により、アストンマーティンワークスチームは1990年突如解散することになる。
アストンマーティンのワークスプロトタイプが復活するには、2009年のローラ・アストンマーティン B09/60の登場まで待たなければならなかった。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アストンマーティン・AMR1」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.