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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 協 : [きょう] 1. (n-suf,n-pref) cooperation ・ 協奏曲 : [きょうそうきょく] 【名詞】 1. concerto ・ 奏曲 : [そうきょく] (n) (abbr) sonata ・ 曲 : [きょく, くせ] 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
アデライード協奏曲(''Adélaïde Concerto'')は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲と推測された《ヴァイオリン協奏曲 ニ長調》のことである。モーツァルト作品目録において''K. Anh. 294a'' という整理番号さえ与えられた( "Anh." という略語は、「補遺」を意味するドイツ語 "Anhang" のことである)。しかしながら20世紀まで存在が知られていなかったことから、後にマリウス・カサドシュの贋作であったことが発覚した。現在のモーツァルト作品目録(第6版)においては、新たにK. Anh. C 14.05という番号に変更されている。 次の3楽章から構成される。第1・2楽章は協奏ソナタ形式、第3楽章はロンド形式。 # Allegro、ニ長調 # Adagio、イ長調 # Allegro、ニ長調 1933年に初めてピアノ・スコアで出版された時、「校訂者」のカサドシュは、10歳のモーツァルト少年による自筆譜からこの出版譜を編集したことや、譜面にはルイ15世の長女アデライード王女への献辞があることを報告した。この真偽の疑わしい草稿は虫のいいことに、アルフレート・アインシュタインやフリードリヒ・ブルーメといった音楽学者に決して閲覧することが許されず、ブルーメはカサドシュから、「自筆譜は2段の譜表によっており、そのうち上段は独奏パート(に加えてトゥッティ)が、下段はバスが記入されている」との説明を受けている。カサドシュは、ペテンにかかった相手を確実におちょくることになるというのに、ブルーメによると「上段はニ長調で、下段はホ長調で記譜されている」とも報告したという。(原則としてヴァイオリンは移調楽器ではないので、スコルダトゥーラを行う場合でない限り、上下の五線を異なる調性で記入する必要はない) 来歴がないにもかかわらず、ブルーメはまんまとこの協奏曲に騙されてしまった。しかしアインシュタインは疑念を呈し、「“クライスラー風の”煙幕を張られた作品」と呼んだ(名ヴァイオリニストのフリッツ・クライスラーが、たとえばプニャーニやタルティーニ、ヴィヴァルディの様式で作曲した作品は、初めはこれら過去の巨匠の真作として通用していたからである)。その他の多くの研究者も、同様の疑問を表明したが、ようやく1977年になって、カサドシュが著作権論争のさなかに、この怪しい「モーツァルト作品」が真作ではなく、自分の贋作であることを認めた。 《アデライード協奏曲》は、ときに誤って兄アンリの作品と表記されることがある。おそらくはカサドシュ兄弟がゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルやヨハン・クリスティアン・バッハなどの名義で多くの偽作を創り上げたからであろう。 ユーディ・メニューイン、ヴァネッサ・メイなどが録音を残している。'K. Anh. 294a'' という整理番号さえ与えられた( "Anh." という略語は、「補遺」を意味するドイツ語 "Anhang" のことである)。しかしながら20世紀まで存在が知られていなかったことから、後にマリウス・カサドシュの贋作であったことが発覚した。現在のモーツァルト作品目録(第6版)においては、新たにK. Anh. C 14.05という番号に変更されている。 次の3楽章から構成される。第1・2楽章は協奏ソナタ形式、第3楽章はロンド形式。 # Allegro、ニ長調 # Adagio、イ長調 # Allegro、ニ長調 1933年に初めてピアノ・スコアで出版された時、「校訂者」のカサドシュは、10歳のモーツァルト少年による自筆譜からこの出版譜を編集したことや、譜面にはルイ15世の長女アデライード王女への献辞があることを報告した。この真偽の疑わしい草稿は虫のいいことに、アルフレート・アインシュタインやフリードリヒ・ブルーメといった音楽学者に決して閲覧することが許されず、ブルーメはカサドシュから、「自筆譜は2段の譜表によっており、そのうち上段は独奏パート(に加えてトゥッティ)が、下段はバスが記入されている」との説明を受けている。カサドシュは、ペテンにかかった相手を確実におちょくることになるというのに、ブルーメによると「上段はニ長調で、下段はホ長調で記譜されている」とも報告したという。(原則としてヴァイオリンは移調楽器ではないので、スコルダトゥーラを行う場合でない限り、上下の五線を異なる調性で記入する必要はない) 来歴がないにもかかわらず、ブルーメはまんまとこの協奏曲に騙されてしまった。しかしアインシュタインは疑念を呈し、「“クライスラー風の”煙幕を張られた作品」と呼んだ(名ヴァイオリニストのフリッツ・クライスラーが、たとえばプニャーニやタルティーニ、ヴィヴァルディの様式で作曲した作品は、初めはこれら過去の巨匠の真作として通用していたからである)。その他の多くの研究者も、同様の疑問を表明したが、ようやく1977年になって、カサドシュが著作権論争のさなかに、この怪しい「モーツァルト作品」が真作ではなく、自分の贋作であることを認めた。 《アデライード協奏曲》は、ときに誤って兄アンリの作品と表記されることがある。おそらくはカサドシュ兄弟がゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルやヨハン・クリスティアン・バッハなどの名義で多くの偽作を創り上げたからであろう。 ユーディ・メニューイン、ヴァネッサ・メイなどが録音を残している。' という整理番号さえ与えられた( "Anh." という略語は、「補遺」を意味するドイツ語 "Anhang" のことである)。しかしながら20世紀まで存在が知られていなかったことから、後にマリウス・カサドシュの贋作であったことが発覚した。現在のモーツァルト作品目録(第6版)においては、新たにK. Anh. C 14.05という番号に変更されている。 次の3楽章から構成される。第1・2楽章は協奏ソナタ形式、第3楽章はロンド形式。 # Allegro、ニ長調 # Adagio、イ長調 # Allegro、ニ長調 1933年に初めてピアノ・スコアで出版された時、「校訂者」のカサドシュは、10歳のモーツァルト少年による自筆譜からこの出版譜を編集したことや、譜面にはルイ15世の長女アデライード王女への献辞があることを報告した。この真偽の疑わしい草稿は虫のいいことに、アルフレート・アインシュタインやフリードリヒ・ブルーメといった音楽学者に決して閲覧することが許されず、ブルーメはカサドシュから、「自筆譜は2段の譜表によっており、そのうち上段は独奏パート(に加えてトゥッティ)が、下段はバスが記入されている」との説明を受けている。カサドシュは、ペテンにかかった相手を確実におちょくることになるというのに、ブルーメによると「上段はニ長調で、下段はホ長調で記譜されている」とも報告したという。(原則としてヴァイオリンは移調楽器ではないので、スコルダトゥーラを行う場合でない限り、上下の五線を異なる調性で記入する必要はない) 来歴がないにもかかわらず、ブルーメはまんまとこの協奏曲に騙されてしまった。しかしアインシュタインは疑念を呈し、「“クライスラー風の”煙幕を張られた作品」と呼んだ(名ヴァイオリニストのフリッツ・クライスラーが、たとえばプニャーニやタルティーニ、ヴィヴァルディの様式で作曲した作品は、初めはこれら過去の巨匠の真作として通用していたからである)。その他の多くの研究者も、同様の疑問を表明したが、ようやく1977年になって、カサドシュが著作権論争のさなかに、この怪しい「モーツァルト作品」が真作ではなく、自分の贋作であることを認めた。 《アデライード協奏曲》は、ときに誤って兄アンリの作品と表記されることがある。おそらくはカサドシュ兄弟がゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルやヨハン・クリスティアン・バッハなどの名義で多くの偽作を創り上げたからであろう。 ユーディ・メニューイン、ヴァネッサ・メイなどが録音を残している。 == 関連項目 == * モーツァルトの子守歌:やはり専門家の判定ミスからモーツァルトの真作として通用してしまった偽作。 * ヴァイオリン協奏曲第6番 (モーツァルト)、ヴァイオリン協奏曲第7番 (モーツァルト):共に、今日ではモーツァルトの作品としては疑問視されている作品。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アデライード協奏曲」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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