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アトム通貨(アトムつうか)は2004年、鉄腕アトム誕生の地高田馬場を中心とする地区で発祥した地域通貨で、手塚プロダクション(東京都新宿区)と早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)、地元商店街(9団体)の三者による、街の活性化の新たな施策として始められた。 そこで培ったノウハウを広く一般公開し、それを基に2009年より全国展開も行っている。 == 概説 == 手塚治虫の著書ガラスの地球を救えを基に4つの理念「地域」「環境」「国際」「教育」を構築し、その推進を目的としている。 各支部の運営は、地元商店街、NPO、大学、企業等が集まり実行委員会を組織し、ボランティア事業として行っている。 同実行委員会で地域通貨券を発行し、商店街やNPO、行政、学校などがアトム通貨の理念「地域」「環境」「国際」「教育」に即したプログラムを展開し、参加者に通貨を配布する。 例えば、商店街では、飲食店で顧客がマイ箸を持参した場合や、青果店で地産地消の商品を購入した場合、レジ袋を断った場合など、環境配慮行動や地域活性化につながる活動をした際に、10~100馬力のアトム通貨を配布している。 また行政やNPOなどは、打ち水、エコキャップやリサイクル品の回収、街の清掃活動、ラジオ体操やお祭りの参加など、地域・学校内でのイベントを活発に行いアトム通貨を配布している。 一方、通貨の使用先は地元商店街で、商品購入の際に1馬力1円相当で使用でき、商店は使用されたアトム通貨を実行委員会事務局に持っていくと1馬力1円で換金される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アトム通貨」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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