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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
フランソワ=アドリアン・ボワエルデュー(François-Adrien Boieldieu a.dʁiɛ̃ bwa.ɛld.jø , 1775年12月16日 - 1834年10月8日)はフランスのオペラ作曲家・ピアニスト。19世紀前半のフランス・オペラ界における重鎮作曲家の一人として活動した。「ボイエルデュー」と表記される場合もある(「ボワエルデュー」はフランス語読みであるため)。 優雅さと軽快さを持ち合わせた作風から、かつては「フランスのモーツァルト」と呼ばれた。ただし、実際はベートーヴェンと同世代である。 ==生涯== 1775年12月16日、フランス北部のルーアンに生まれる。父親はルーアンの大司教の書記であった。1783年(8歳)に同地の大聖堂の少年聖歌隊に入り、歌唱法やソルフェージュを学ぶ一方で、同大聖堂のオルガニストを務めていたシャルル・ブロシュ(''Charles Broche,1752 - 1803'')に師事、またこの時期にパリやボローニャへ向かい、A.L.クープラン(パリ)、G.B.マルティーニ(ボローニャ)らにそれぞれ師事して、ピアノ、オルガン、作曲法などの音楽教育を受けた。鍵盤楽器奏者として認められたのち、1791年(16歳)に故郷に戻ってからはルーアンの聖アンドレ教会のオルガニストに就任、またピアニストとしても活動を開始している。1792年に作曲し、自ら初演した『ピアノ協奏曲 ヘ長調』はこの時期の作品で、彼の唯一のピアノ協奏曲でもある。 同時に作曲家としても故郷ルーアンで活動を開始し、1793年に最初のオペラ『罪ある娘』を発表・上演され、オペラ作曲家として最初の成功を収めた。この1作目となったオペラは父の台本によるものである。続けて1795年に2作目となった『ロザリーとミルザ』も上演は成功を収める。この成功後によって1796年からパリで活動の拠点を置くことにし、1797年には3つのオペラ(『スイス人の家族』、『幸福な知らせ』『賭』)を立て続けに発表・上演し、パリ・オペラ座の人気作曲家として名声を確立する。1800年以降には『ベニオフスキー』、『バグダッドの太守』、『オーロール伯母さん』などでその地位を不動のものにした。なおこの時期に楽器製造家のエラール家に迎えられ、そこではルイジ・ケルビーニやエティエンヌ・メユール、ロドルフ・クレゼール(「ロドルフ・クロイツェル」として知られる人物)、ピエール・ロードらと親交を結んだ。1798年から1803年までパリ音楽院のピアノ科の教授を務めているが、のちに1817年に復職している。 1802年、オペラ座で出会った舞踏家のクロティルド・マリュフリューレ(マルフロロアとも)と結婚するも、妻とはすぐに不和となり、わずか数か月で破綻を迎えた。翌年の1803年にロシア帝室作曲家の地位を得て、サンクトペテルブルクへ赴任する。宮廷ではフランス語のオペラの監督に任命され、1810年まで滞在した。同時に10作のオペラも生み出されている。1811年4月頃にパリに戻り、帰国して最初に発表されたオペラ『パリのジャン』(1812年)は大成功を収め、パリの聴衆から熱狂的に歓迎された。1817年、メユールの後任としてパリ音楽院の作曲科教授に就任し、1829年まで教鞭を執った。また1818年にはアカデミー会員にも選出されている。1825年には彼の最高傑作として評される『白衣の婦人』が初演され、好評を博す。 『白衣の婦人』を発表以後、1821年の『2夜』以降のオペラは成功作とはいえず不評に終わり、さらに結核性喉頭炎により健康を害したため、療養生活を送るようになる。晩年は家財を失い、政府の年金を受けながら生活を送るなどに過ごし、1834年10月18日にパリ近郊のヴァレンヌ=ジャルシー(:en:Varennes-Jarcy)でこの世を去った。彼の葬儀はアンヴァリッドで盛大に行われ、この時は友人ケルビーニの『レクイエム』が流されたという。 教え子にアドルフ・アダン、ピエール・ジメルマンらがいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フランソワ=アドリアン・ボイエルデュー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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