|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 制 : [せい] 1. (n,n-suf,vs) system 2. organization 3. organisation 4. imperial command 5. laws 6. regulation 7. control 8. government 9. suppression 10. restraint 1 1. holding back 12. establishment 1 ・ 制作 : [せいさく] 1. (n,vs) work (film, book) ・ 作 : [さく] 1. (n,n-suf) a work 2. a harvest ・ 一 : [いち] 1. (num) one ・ 一覧 : [いちらん] 1. (n,vs) (1) at a glance 2. (a) look 3. (a) glance 4. (a) summary 5. (2) (school) catalog 6. catalogue
アニメ制作会社(アニメせいさくかいしゃ)またはアニメ制作スタジオとは、アニメーションの実制作を業務とする会社である(なお最近の傾向としては、作品作りの実作業をするのは「制作」、企画や資金を出すのは「製作」と呼ばれ区別される)。企画、製作から制作までを行う『元請制作会社』、元請制作会社から一括して仕事を受注し制作業務全般を行う『グロス請け(下請け)制作会社』、作画・背景美術・撮影など制作工程別に仕事を請け負う『専門スタジオ』の3つに分けられる。 == 概要 == 92%〔アニメ制作会社の経営実態調査 帝国データバンク〕の制作会社が、特に大手制作会社の本社所在地または付近(東京23区、多摩地域)に集中しており、地方には少ない 〔政令指定都市・県庁所在地以外に本社を有する例としては、富山県南砺市のピーエーワークスがある。〕。その多くは中小・零細企業であり従業員10人未満、資本金1,000万円未満は42%を占める〔。かつて所属していた制作会社から独立して起業するケースが多い〔。 かつての東映動画や虫プロダクションといった大手制作会社はアニメーターも正社員として雇用していたが、クリエイターを正社員として抱えてしまうと人件費や制作本数の調整が困難で経営に支障をきたす、あるいは才能が求められる職業であり固定給では評価できないといった理由から、アニメーターの多くが出来高制の業務委託契約にもとづく、個人事業主として制作に従事するようになった。 正社員や契約社員といった雇用形態はプロデューサーや制作進行といった制作部門を除き少ない。人材の流動性が高く、一つの制作会社が大きくなっていくのではなく、次々と独立し、中小の制作会社を設立することが多い。 制作工程別に分業化が進み、制作会社の多くは「器」としてのスタジオを用意して業界内で人材を融通しあうことで制作を行っている。 広告代理店やビデオメーカーなどは、資金調達や著作権窓口業務、企画、流通に携わり、実制作は行わないが、制作本数の増加や、制作会社の持つオリジナル版権の利用を目的に制作会社を自らの傘下に収めるケースも見られる。 テレビアニメを中心に制作費が十分に用意されないことが多く、さらに、小規模制作会社にとっては製作費の出資も難しいために製作者にもなれず著作権を得られない事も多い。そのため、経営の苦しい制作会社も多く、制度改正などの支援策が望まれている。また、制作会社はもっと経営能力を高めるべきだとする意見も多い。 アニメ制作会社は主に中野区・杉並区・練馬区・国分寺市・三鷹市・西東京市地域、中央快速線・西武新宿線・西武池袋線の沿線に所在することが多く、アニメ作品の中には沿線風景が描かれることがある。これは、アニメ制作の協力体制が取りやすく、在京キー局やソフト版元会社など取引先などに対応しやすい利点がある一方、地方にいる人材獲得のハンデにもなっている。そのため地方の進出や支所の開設により地方人材の発掘を行なっているところもある。地方所在の制作会社は協力会社が周辺に少ないため、日本国外のスタジオと提携し、分業化するケースが多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アニメ制作会社」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Animation studio 」があります。 スポンサード リンク
|