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アニメ店長(アニメてんちょう)は2000年より日本最大手のアニメショップチェーン・アニメイトが展開しているキャラクター企画。 == 概要 == 2000年当時、ゲーマーズのマスコットキャラクターデ・ジ・キャラットが、アニメファンの間で人気を博していた。競合店のキャラクターであるにもかかわらず自店舗にデ・ジ・キャラットの商品を置かざるを得ない立場に立たされたアニメイトは、デ・ジ・キャラットに対抗するべく自社オリジナルのイメージキャラクターの立案に乗り出した。当初は『魔法のナース』なる典型的萌え企画として進行していたが、担当プロデューサーから相談を受けた脚本家の金月龍之介が「アニメグッズショップの王者であるアニメイトがそのような亜流企画でお茶を濁すなど情けない」と正反対の熱血ギャグ路線を提案。金月の提案に基づき島本和彦がキャラクターデザイン(並びにメインキャラクターの名付け親)に採用され、企画は現在の形に至った(『アニメ店長敢然!ガイドブック』より)。なお島本は「原作」として、金月は「企画」としてクレジットされている。 島本はその後、アニメイト店舗で配布している情報誌「きゃらびぃ」において、2000年6月1日号より漫画版を連載。アニメイト店舗を舞台とした漫画であり、アニメイト社長(初登場時はムービック社長)の高橋豊も実名で登場している。 また、スピンオフ企画として『アニメ店長B'店長候補生』が誕生している(ただし実制作には島本も金月も関わっておらず、別チームが担当)。その後、『店長候補生』の漫画連載は2007年に『アニメ店長』よりも先に連載終了。新たに、『アニメイト・コンシェルジュ』(原作:渡辺圭子 キャラクターデザイン:松本テマリ)が企画される。ただし、この『アニ・コン』は、『アニメ店長』や『店長候補生』との世界観のつながりは明記されていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アニメ店長」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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