|
アバンテは田宮模型(現・タミヤ)が生産していた電動ラジコンバギー。 1988年3月31日発売。キット価格34,800円。 田宮模型の電動ラジコンバギーとして、レース専用をうたった初の製品である。駆動効率や整備性の向上を目指し、さまざまな新機軸が導入された。また、軽量化や安定性向上を目指し、多数のオプションが販売された。試作オプションを組み込んだ改良試作車が、1988年(昭和63年)の電動オフロードカー全日本選手権で7位入賞を果たし、イグレスの原型となった。また、同社製バギーモデルとして唯一、前後サスペンションにマルチリンク式を採用したモデルでもある。 == メカニズム == * シャーシ構造:FRP板ダブルデッキ構造(オプションでカーボンロングシャシーセットOP.38あり)、ギアBOXの素材にガラス繊維強化ABS使用 * フロントサスペンション:マルチリンク式(サスアーム保護機構装備)、ダイヤフラム式オイルダンパー装備(コイルオーバー)、アルミ製ピロボール使用 * 前後タイヤ:インナースポンジ入り中空ラバー、ピンスパイクパターン * リヤサスペンション:マルチリンク式(ロワアームがトレーリングタイプでトー変化を発生する)、ダイヤフラム式オイルダンバー装備(コイルオーバー)、アルミ製ピロボール使用 (但しリアロアアームのトーコントロールロッドのシャーシ側取り付け位置がイグレスおよびアバンテ2001とは異なり、これら2車種がロアデッキ側へ接続となるのに対し、アバンテはアッパーデッキ側へ接続) * 駆動方式:シャフト駆動式4WD * モーター:マブチRX540VZをミッドシップ、後部ギアボックス左に縦置きに搭載 * デファレンシャルギア:フロントおよびリア…プラネタリー式(オプションでボールデフタイプ有)、センター…ボールスラスト式 ※ボールタイプはLSD効果を発生する * 搭載バッテリー(別売り):7.2Vストレートパックを車体ほぼ中央に縦置きで搭載 * ボディ:ポリカーボネート製、アンダーカウル付属 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アバンテ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|