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アピチャートポン・ウィーラセータクン(, Apichatpong Weerasethakul, 1970年7月16日 - )は、タイの映画監督・映画プロデューサー・脚本家、美術家。チェンマイを拠点に映画やビデオ映像、写真を制作する。愛称は、ジョー (Joe)〔 -IMDb > Biography for Apichatpong Weerasethakul〕。'', Apichatpong Weerasethakul, 1970年7月16日 - )は、タイの映画監督・映画プロデューサー・脚本家、美術家。チェンマイを拠点に映画やビデオ映像、写真を制作する。愛称は、ジョー (Joe)〔 -IMDb > Biography for Apichatpong Weerasethakul〕。 == 経歴 == 1970年7月16日、タイのバンコクに生まれる。両親は医者で、コーンケン県の病院で働いていた〔Rithdee, Kong (July 28, 2006). Everything is illuminated , ''Bangkok Post'' (retrieved July 28, 2006).〕。1993年に短編映画『Bullet(原題)』で監督デビュー。 1994年にコーンケン大学で建築学士号を、1997年には留学先のシカゴ美術館附属美術大学で美術・映画製作の修士号を取得。 1999年には映画製作会社キック・ザ・マシーンを設立。2000年、初の長編映画『真昼の不思議な物体』を発表。 2002年の『ブリスフリー・ユアーズ』は第55回カンヌ国際映画祭のある視点部門に出品され、同部門のグランプリを受賞した。 また、第3回東京フィルメックスでも最優秀作品賞を受賞している。 2004年の『トロピカル・マラディ』は第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映され、審査員を受賞。第5回東京フィルメックスで2作連続となる最優秀作品賞を受賞した。また、カイエ・デュ・シネマの2004年の映画トップ10の第1位に選出されている。 2006年、『世紀の光』が第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品された。 2010年の『ブンミおじさんの森』は第63回カンヌ国際映画祭でタイ映画史上初めてとなるパルム・ドールを受賞。審査員長のティム・バートンは「我々は映画にサプライズを求めている。この映画はそのサプライズを多くの人々にもたらした」と語った。 2011年には母校のシカゴ美術館附属美術大学より名誉博士号を授与。 2012年の『メコン・ホテル』は初の英語で製作された作品となった。第65回カンヌ国際映画祭のスペシャル・スクリーニングで上映され、第13回東京フィルメックスでも特別招待作品として上映された。 2013年、第24回福岡アジア文化賞芸術・文化賞を受賞〔http://fukuoka-prize.org/laureate/prize/cul/apichatpong.php〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アピチャートポン・ウィーラセータクン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Apichatpong Weerasethakul 」があります。 スポンサード リンク
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