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アベル・ドゥコー : ウィキペディア日本語版
アベル・ドゥコー[ちょうおん]

アベル・ドゥコーAbel Decaux 1869年2月11日 - 1943年3月19日)はフランスオルガニスト作曲家
ドゥコーはシャルル=マリー・ヴィドールアレクサンドル・ギルマンにオルガンを、ジュール・マスネに作曲を師事した〔Hyperion Records (Abel Decaux) 〕。1900年前後の25年間にわたり、彼はパリサクレ・クール寺院のオルガニストを務めた。1923年にはアメリカに移り、ロチェスターイーストマン音楽学校オルガンの指導を行った〔。1935年にフランスに帰国した彼は、パリのフランク音楽学校〔訳注:パリの音楽学校。1935年スコラ・カントルムの教員が、ヴァンサン・ダンディとの対立により独立して設立。(École César Franck)〕とグレゴリアン大学でオルガンを教えた。
ドゥコーの最も知られている作品(また本人が唯一出版した作品でもある)は「月の光 ''Clairs de lune''」である。4つのピアノ曲で構成されており、1900年から1907年にかけて書かれ、1913年に出版された〔。この曲は当時としては非常に先進的であり、クロード・ドビュッシーアルノルト・シェーンベルクの一部作品を予感させるものである。
「月の光」は1981年トルコのメラル・ギュネイマン(Meral Güneyman)がブリッジヴェーベルンの作品とのカップリングで録音。1996年にアメリカのピアニストであるフレデリック・チウハルモニア・ムンディラヴェルの「」、シェーンベルクの「3つのピアノ曲」とのカップリングで録音。また2006年にはカナダのピアニスト、マルカンドレ・アムランハイペリオンデュカスの「ピアノソナタ」との併録で録音した。
== 出典 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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