|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
アベンシス(''AVENSIS'' )は、トヨタ自動車が販売するステーションワゴン、およびハッチバック、セダン型の乗用車である。生産はToyota Motor Manufacturing (UK)Ltd.(TMUK)で行われている。 == 歴史 == === 初代(T210〔ステーションワゴン〕/220〔4ドアノッチバックセダンおよび5ドアハッチバックセダン〕型・1997年 - 2003年) === 1997年の暮れにカリーナE(日本名コロナの欧州仕様車)の後継車として発表され、1998年に欧州専売(ただし、ワゴンは当時のカルディナの姉妹車)車種として販売が開始された。カリーナEからのキャリーオーバーとなったエンジンを除いて設計は一新され、特にセダンはBMW・3シリーズ(E46)を思わせるボディスタイルとなった。生産は英国・ダービーシャーにあるTMUK(Toyota Motor Manufacturing (UK)Ltd.)のバーナストン工場で行われた。なお、同時期にカローラの5ドアリフトバック(E110系)も英国での生産を開始している。 エンジンは1,600cc、1,800ccおよび2,000ccのガソリンエンジンと、2,000ccのディーゼルターボエンジンの4種類、ボディタイプは4ドアセダン、5ドアハッチバックセダンおよび5ドアエステート(ワゴン)の3種類であった。なお、ワゴンモデルは日本で2代目カルディナとして販売されている。 当初はコンフォート指向のラインナップでスポーツモデルなどの設定はなかったものの、2000年夏のマイナーチェンジで、専用エアロ、チューンドサスペンションなどを装備したスポーツグレードの2.0SRが追加されている(それとともに全モデルのエンジンが一新され、2,000cc仕様は3S-FEから可変バルブタイミング搭載の1AZ-FSEに換装された)。 2001年には7人乗りミニバン仕様のヴァーソが追加された(日本でも2代目イプサムとして販売された)。エンジンは2,000ccガソリンエンジンのみの設定。プラットフォームは2代目アベンシスのものが先行して採用されている。なお、2002年・2003年にはオーストラリアの「Australia's Best Cars」において「Best People Mover」を受賞している(ちなみにオーストラリアではセダン、ステーションワゴンモデルは販売されていない)。 ファイル:Toyota Avensis Stufenheck Heck.JPG|セダン(リア) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・アベンシス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Toyota Avensis 」があります。 スポンサード リンク
|