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『アメリカ消防士の生活』(''Life of an American Fireman'' )は、エドウィン・S・ポーターがエジソン社のためにつくった短篇のサイレント映画で、燃えさかる建物から女性と子供を救う消防夫の姿を描いている。「大列車強盗」、「アンクル・トムの小屋」と並ぶポーターの代表作であり〔、1902年の後半に撮影され、翌年早々に公開されたためアメリカの物語映画としては最初期の作品に数えられる。映画学者のチャールズ・マッサーによれば、消防夫の社会的役割が変化しつつあった時代の映画でもある〔。 ==構成== 「アメリカ消防士の生活」は1890年から1910年にかけて誕生した複数の新しい映画技術を統合していることで知られる。例えばポーターは以下の7つのシーンからなる物語を合わせて9つのショットで異時同図的に叙述している〔Originally in ''Edison Films'' catalog, February 1903, 2-3; reproduced in Charles Musser, ''Before the Nickelodeon: Edwin S. Porter and the Edison Manufacturing Company'' (Berkeley: University of California Press, 1991), 216-18.〕。 # 危機にある女性と子供を思い浮かべる消防夫 # ニューヨークの火災報知器の近撮 # 消防署の宿舎の内部 # 車庫の内部 # 車庫を離れる車 # 火災現場へ出発 # 火災現場に到着 最後の場面で母子は救出されるのだが、この映画ではそれを見せ場として強調するため「物語の時間的流れを無視して繰り返し見せて」〔いる。 ポーターはこうした入念な時空間の構築を「発明」したわけではないが、最大限に利用したということはできる。彼の最も有名な映画「大列車強盗」(1903年)ではそれをさらに推し進めている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アメリカ消防士の生活」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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