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アリスト(''ARISTO'')は、トヨタ自動車が1991年から2004年にかけて販売した高級セダン(Eセグメント)である。 日本国外では同社が展開する高級車ブランド「レクサス」の上級モデル「GS」として販売される一方、日本では国内向けの仕様変更等のうえ、日本名「アリスト」としてトヨタブランド(トヨタオート店・トヨタビスタ店→ネッツ店)で販売された。 2005年からは日本国内でもレクサスブランドの展開が開始され、2005年8月にはアリスト(2代目)の後継車種にあたる新型GS(3代目)を発売。取扱店もレクサス店に完全に移行され、アリストの名称は消滅した。 == 概要 == トヨタの高級セダン基幹車の一つであり、1980年代中盤〜2000年代初旬のトヨタ車高級セダンにて複数採用されていたターボモデル〔トヨタ・クラウン、トヨタ・マークII、トヨタ・チェイサー、トヨタ・クレスタ、トヨタ・ヴェロッサに採用事例あり。〕がアリストにも存在し、トップモデルにJZA80スープラに搭載された直列6気筒ツインターボエンジン「2JZ-GTE」をスープラに先駆けて搭載(2JZ-GTEを搭載しているのは2代目スープラとこのアリストのみである)するなど、国産最速セダンとも呼ばれ、内外装のデザインと相まって若い年代にも人気を博した。一方で、日本国外における「レクサス・GS」としてはターボエンジンの設定はなく自然吸気エンジンのみの設定であり、あくまで「GS」の車名由来であるグランドツーリングモデルとしての性格が強く、国内外での位置付けやイメージが大きく異なる。 人気の反面、エンジンイモビライザーの標準装備化が遅れたため、イモビライザーが装着されていない2代目JZS16#型(前期)等は頻繁に盗難に遭う車種となった〔警視庁2004年度発表では車両盗難被害車種1位とされている〕。そのため中古車でもイモビライザー仕様は数少ない。また、盗難件数の多さに加え、速度違反による無謀運転での事故も相次いだため、自動車保険料は高い料率設定がなされていた。 なお、トヨタ自動車元社長である奥田碩も本車種を所有しており、1995年7月発行の「日経ビジネス」にアリストに乗っている奥田の様子が掲載されていたことがある。カスタムカーのベース車両としても人気が高く、ドレスアップ目的のVIPカーだけでなくドリフト走行を行なうためMTへと換装した車両も存在する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・アリスト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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