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アリス イン ナイトメア(''American McGee's Alice'')は、2000年10月6日にエレクトロニック・アーツより発売された3Dホラーアクションアドベンチャーゲーム。ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』を原作とし、これらの後日談として描かれている。雰囲気は原作の世界観を元にホラー要素を加えたアレンジが施されている。ディズニーアニメーションのアリスのような明るい雰囲気は皆無で原作に含まれる不条理性を強く意識したものとなっており、心を病んだまま成長したアリスの、トラウマ克服のための冒険譚として描かれている。当時のE3において、映画監督のスティーヴン・スピルバーグが注目した事でも話題となった。 Microsoft Windows版とApple Macintosh版があり、日本語版はWindows版が2001年1月25日、Macintosh版が2002年3月21日に発売され、またWindows版は2004年3月18日にベスト版が発売されている。2007年3月1日には、Aspyr Media社よりMacintosh版のUniversal Binaryアップデータがリリースされた。 なお、発売日の10月6日は「不思議の国のアリス」に登場した帽子屋の帽子に添えられている「10/6」というカードの数字からきているものと思われる(ただし帽子屋の10/6は10シリング6ペンスの意味) 2011年7月21日は続編「アリス マッドネス リターンズ」が発売された。 == 制作 == メインディレクターは『Doom II』や『Quake』シリーズのデザインを手がけたアメリカン・マギー (American McGee) 。作曲はNine Inch Nails創設期のメンバー、クリス・ブレナ(Chris Vrenna)が担当。またゲームにはマギーがプログラマとして携わった『Quake III』のエンジンが使用されている。ゲーム開発時、原作の世界観を元に制作したかったため、スタッフにディズニーのアニメーションの不思議の国のアリスを見ないよう言ったと言われている。 2009年2月に「Alice: Madness Returns (アリス マッドネス リターンズ)」という続編の開発決定が報じられ、動画が公開されていたが、これはファンが作った非公式のものであるとAmerican McGeeが公表したが、2010年、続編の制作が決定され、アリス マッドネス リターンズ という名称で続編が発表された(つまりデマではなかった)。アリス マッドネス リターンズは2011年6月に欧米で発売、日本語版は7月に発売された。CEROはZ。特典として前作AINのプロダクトコードが封入されるが、Xbox360版のみ封入される(英語版)。このAINはXboxのオンラインマーケットで800円で発売されていたが、後に無料配信に変わった。なお、PS3版の特典はサウンドトラックである。 2007年にサラ・ミシェル・ゲラー主演で映画化の予定が報じられたが、2008年、2009年と公開が延期され続けている。2009年公開予定とされていたが、2011年7月現在も未だに映画化はされていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アリス イン ナイトメア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 American McGee's Alice 」があります。 スポンサード リンク
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