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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
アルトゥール・フリートハイム(''Arthur Friedheim'' / , *1859年10月26日 – †1932年10月19日)はロシア帝国出身のピアニスト・指揮者・作曲家・教育者で、辣腕のヴィルトゥオーゾとしてドイツや北米で活躍した。フランツ・リストの名だたる高弟の一人である。'Arthur Friedheim'' / , *1859年10月26日 – †1932年10月19日)はロシア帝国出身のピアニスト・指揮者・作曲家・教育者で、辣腕のヴィルトゥオーゾとしてドイツや北米で活躍した。フランツ・リストの名だたる高弟の一人である。' / , *1859年10月26日 – †1932年10月19日)はロシア帝国出身のピアニスト・指揮者・作曲家・教育者で、辣腕のヴィルトゥオーゾとしてドイツや北米で活躍した。フランツ・リストの名だたる高弟の一人である。 == 略歴 == サンクトペテルブルクにユダヤ系の家庭に生まれ、8歳で真剣に音楽を学び始める。後に1年間、名ピアニストのアントン・ルービンシュタインに師事するが、ルービンシュタインの体系的でない指導法が承服できず、代わりにフランツ・リストの許に移った〔Moore, 6:849.〕。 リストは当初フリードハイムの演奏が気に入らなかったが、フリードハイムの演奏様式が個性的であることは認めた。ハロルド・ショーンバーグの著書『偉大なピアニスト』によると、リストが指導を躊躇した理由は、フリートハイムは先にルービンシュタインに入門していて、そのルービンシュタインをリストが毛嫌いしていたかもしれないという。1880年に入門を許可されるまでに、フリードハイムは数回リストの御前で演奏を披露しなければならなかった。フリートハイムは好んでリストの演奏の型を模倣しており、ピアニスト兼作曲家のフェルッチョ・ブゾーニは、フリードハイムが演奏するのに接した際に、そのことに気付いたという〔Schonberg, 323.〕。フリードハイムは、ドイツの劇場や歌劇場においてオーケストラを指揮する機会も経験した〔Moore, 6:849.〕。 1891年から1895年にかけてアメリカ合衆国で教師や演奏家として活動し、その後は暫くロンドンに過ごして、1904年までマンチェスター音楽大学で教鞭を執った。1908年から1911年まではミュンヘンで指揮者として活動した後、渡米して1915年にカナダのトロントに移り住んだ。1921年にはカナダ音楽アカデミーの教授に就任している〔Moore, 6:849.〕。このかた1898年から1911年まで、ニューヨーク・フィルハーモニー協会の指揮者に就任するよう要請されていた。指揮者としても優れていたためだったが、むしろピアノに集中したいからとの理由でフリードハイムはいずれの機会も断わり続けた〔Schonberg, 323.〕。 ニューヨーク・シティにおいて永眠。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルトゥール・フリードハイム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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