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『アルドブランディーニの聖母』(アルドブランディーニのせいぼ、(、))は、盛期ルネサンスの画家ラファエロ・サンティが描いた絵画。板に油彩で描かれた板絵で、ラファエロが多く描いた、聖母マリア、幼児キリスト、幼児洗礼者聖ヨハネの三人をモチーフとした作品の一つである。ラファエロのキャリアにおけるローマ時代といわれる時期の初めごろに描かれた作品で、色使い、自然物の取り入れ、画面構成手法など、それまでのウルビーノ時代、フィレンツェ時代と呼ばれる時期の作品とは異なった、ラファエロの後期作品の典型ともいえる作風で描かれた作品となっている。 『アルドブランディーニの聖母』は数世紀にわたってローマの貴族アルドブランディーニ家 (:en:Aldobrandini family) が所蔵しており、1865年からはロンドンのナショナル・ギャラリーに所蔵されている。ナショナル・ギャラリーに売却される以前は50年にわたってガルヴァ男爵家が所蔵していたこともあって、『ガルヴァの聖母』と呼ばれることもある。 == 構成と評価 == 『アルドブランディーニの聖母』は、ローマ時代のラファエロが何点か描いた比較的小規模な聖母子像の一つであり、おそらくローマ教皇やその関係者からの依頼で手がけていた多くの絵画制作の合間を縫うようにして描いたものと考えられている〔。当時のラファエロとその工房は、ヴァチカン宮殿の4部屋からなるラファエロの間の制作をローマ教皇ユリウス2世から命じられており、最初の部屋「署名の間」のフレスコ壁画制作に忙殺されていた〔。 『アルドブランディーニの聖母』や、その他の聖母子の作品のためにラファエロが1509年から1511年に描いた下絵が、通称「ピンクのスケッチブック」に見ることが出来る〔。ラファエロが三角形の構図で聖母子を描いた絵画は何点か存在するが、この『アルドブランディーニの聖母』もそのような構図で描かれた作品の一つである。 屋内の情景を表現した作品で、背景には窓越しにローマの風景が描かれている。二枚の窓の間には暗色の装飾柱が立っており、明るい色調で描かれた長椅子に座る聖母マリア、マリアに抱かれる幼児キリスト、キリストに花を渡す幼児洗礼者聖ヨハネの三人を浮かび上がらせている。その優雅さ、美しさ、そして絵画技法で高く評価されている作品である。三名の頭上に目立たないように描かれた円光のみが、この作品における超自然物として表現されている。また、マリアの膝部分の衣服、脚の表現が不自然ではないかという意見もある〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルドブランディーニの聖母」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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