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アルフレッド・ユージン・モントゴメリー(, 1891年6月12日 - 1961年12月15日)はアメリカ海軍の軍人、最終階級は中将。「ピート」マーク・ミッチャー(海軍兵学校(アナポリス)1910年組)やジョン・S・マケイン・シニア(アナポリス1906年組)などの将星の指揮下において、航空畑の古参士官として高速空母任務部隊の創成期から任務部隊司令官を務めた将官の一人。 アナポリスを卒業後、当初は潜水艦畑を歩み、1914年11月1日からは潜水艦F-1 (') の艦長を務め、1917年12月17日にF-1が衝突事故で沈没するまで務めた。1920年代以降は航空に転科し、1922年6月にパイロット免許を取得。偵察隊と雷撃隊の指揮官を務めたのち、1936年11月から1938年6月までは空母「レンジャー」 (') の副長、次いで1940年6月から1941年6月には艦長を務めた。1941年6月からは大西洋艦隊で航空参謀となり、1941年12月からの太平洋戦争では中期以降から高速空母任務部隊の司令官を務める。空母任務部隊司令官としてはギルバート・マーシャル諸島の戦いとラバウル空襲、マリアナ沖海戦、フィリピンの戦いなどに参加。戦争終結後は第5艦隊と第1艦隊の司令長官となった。) の副長、次いで1940年6月から1941年6月には艦長を務めた。1941年6月からは大西洋艦隊で航空参謀となり、1941年12月からの太平洋戦争では中期以降から高速空母任務部隊の司令官を務める。空母任務部隊司令官としてはギルバート・マーシャル諸島の戦いとラバウル空襲、マリアナ沖海戦、フィリピンの戦いなどに参加。戦争終結後は第5艦隊と第1艦隊の司令長官となった。 == 生涯 == === 前半生から潜水艦畑 === アルフレッド・ユージン・モントゴメリーは1891年6月12日、ネブラスカ州オマハにおいて父ユージーン・モントゴメリーのと母ジュリア・スミス・モントゴメリーのもとに生まれる。オマハとマサチューセッツ州ブルックラインので教育を受けたのち、ネブラスカ州からの推薦を受けて1908年にアナポリスに入学。モントゴメリーは1912年6月8日にアナポリスを卒業した〔#Montgomery〕。卒業年次から「アナポリス1912年組」と呼称されたこの世代からはアメリカ海軍作戦部長を務めたルイス・デンフェルド、潜水艦部隊を指揮したチャールズ・A・ロックウッド、太平洋艦隊参謀長を務めた「ソック」チャールズ・マクモリス、ビラ・スタンモーア夜戦とブーゲンビル島沖海戦の覇者アーロン・S・メリル、ルンガ沖夜戦で一敗地にまみれたカールトン・H・ライトらがいる〔#谷光 (2000) 序頁、p.〕〔海軍兵学校(江田島)の卒業年次に換算すると、山口多聞、福留繁、宇垣纏、大西瀧治郎らを輩出した40期に相当する(#谷光 (2000) 序頁、海軍兵学校卒業生一覧 (日本)#40期)。〕。 アナポリス卒業後、モントゴメリーは士官候補生となって戦艦「バージニア」 (') に配属される。続いてロードアイランド州ニューポートの海軍訓練所に移り、練習艦「」で船内教官となる。1914年に少尉に任官し〔#Ancell & Miller p.585〕、1914年2月から1915年7月の間にかけて防護巡洋艦「タコマ」 (') 配属を経て軽巡洋艦「チェスター」 (') と戦艦「コネチカット」 (') 乗組みとしてに参加した〔。 1915年7月、モントゴメリーは潜水部隊勤務を命じられ、モニター艦「トノパー」 (') での訓練ののち、潜水艦E-1 (') の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) に配属される。続いてロードアイランド州ニューポートの海軍訓練所に移り、練習艦「」で船内教官となる。1914年に少尉に任官し〔#Ancell & Miller p.585〕、1914年2月から1915年7月の間にかけて防護巡洋艦「タコマ」 (') 配属を経て軽巡洋艦「チェスター」 (') と戦艦「コネチカット」 (') 乗組みとしてに参加した〔。 1915年7月、モントゴメリーは潜水部隊勤務を命じられ、モニター艦「トノパー」 (') での訓練ののち、潜水艦E-1 (') の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) 配属を経て軽巡洋艦「チェスター」 (') と戦艦「コネチカット」 (') 乗組みとしてに参加した〔。 1915年7月、モントゴメリーは潜水部隊勤務を命じられ、モニター艦「トノパー」 (') での訓練ののち、潜水艦E-1 (') の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) と戦艦「コネチカット」 (') 乗組みとしてに参加した〔。 1915年7月、モントゴメリーは潜水部隊勤務を命じられ、モニター艦「トノパー」 (') での訓練ののち、潜水艦E-1 (') の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) 乗組みとしてに参加した〔。 1915年7月、モントゴメリーは潜水部隊勤務を命じられ、モニター艦「トノパー」 (') での訓練ののち、潜水艦E-1 (') の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) での訓練ののち、潜水艦E-1 (') の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) の副長となった〔。これより前の1914年11月、モントゴメリーはメア・アイランド海軍造船所で整備中の潜水艦F-1を見る機会があり、1917年6月にそのF-1の艦長となる。しかし、1917年12月17日にF-1は僚艦F-3 (') と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) と衝突事故を起こして沈没。モントゴメリーは辛くも救助されたが、19名の乗員が失われた。生還したモントゴメリーはユニオン造船所で建造中の潜水艦 (') の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) の初代艦長に内定し、R-20は1918年10月26日にモントゴメリーの指揮下で就役した。R-20での職務を終えたあと、1920年10月からはR-20と同じユニオン鉄工所で建造中であった潜水艦 (') の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。) の建造監督官を、S-32が艤装のためにメア・アイランド海軍造船所に回航される1921年1月まで務めた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルフレッド・E・モントゴメリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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