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アルベール・カペラニ(, 1874年8月23日 - 1931年9月26日)は、フランスの映画監督、俳優、脚本家、映画プロデューサーである〔Albert Capellani, Internet Movie Database , 2010年7月2日閲覧。〕。アメリカ合衆国でも活動した〔。 == 人物・来歴 == 1874年8月23日、フランスのパリで生まれる〔。3歳下の弟ポール・カペラニはのちに長じて俳優となった〔〔, 2010年7月2日閲覧。〕。 当初のキャリアは舞台俳優であったが映画界に転向し、1904年1月12日にパテ・フレール(パテ)が公開した短篇映画 ''Peau d'âne'' を監督したのが、映画界での最初の記録である〔。以降、パテ・フレールの重要監督として、短篇映画を量産、1907年に監督した『お伽の森』は、同作を機に主演のマックス・ランデーをスターにし、同社の「夢幻劇」のなかでももっとも著名な作品となる〔お伽の森 - フィルム・コレクションに見るNFCの40年 、東京国立近代美術館フィルムセンター、2010年7月4日閲覧。〕。1910年には、ジャン・ラシーヌの最後の戯曲『アタリー』(1691年) を映画化〔、同作は日本でも、1912年(明治45年)7月1日、小山内薫の泰西名作活動写真会で『エスセリア女王』の題で紹介されている〔『日本映画発達史 I 活動写真時代』 、田中純一郎、中公文庫、1975年12月10日 ISBN 4122002850, p.192.〕。 1913年に監督した長篇映画『噫無情』で名声を得て、1915年、アメリカ合衆国に招かれる〔。メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)の前身のメトロ・ピクチャーズで、1919年、アラ・ナジモヴァの同社入社第1作として監督した『紅燈祭』〔『日本映画発達史 I 活動写真時代』 、p.332.〕は、日本でも翌1920年(大正9年)12月16日、正規輸入した平尾商会のプリントを大正活映が同題で、上海から並行輸入した中古プリントを国際活映が『赤燈籠』の題でそれぞれ配給し、同日封切が行なわれた〔。 1922年、『若きダイアナ』を監督したのを最後に〔アメリカを去り、1923年フランスに戻って、アメリカで得た技術を紹介しようと試みたがうまくいかなかった〔Albert Capellani , ''filmsdefrance.com'' , 2010年7月4日閲覧。〕。同年から麻痺を病み〔Albert Capellani, allmovie , 2010年7月2日閲覧。〕、以降、深刻な病状と逼迫する財政に苦しんだ〔。 1931年9月26日、パリで死去した〔。満57歳没〔。 カペリニ作品はパテ・フレール作品が一部現存しており、2010年の第24回ボローニャ復元映画祭で、同社での『噫無情』やハリウッドでの『紅燈祭』をプログラムに含む特集上映が組まれた〔Albert Capellani: un cinema di grandeur 、ボローニャ復元映画祭 , 2010年7月4日閲覧。〕。『お伽の森』は「小宮登美次郎コレクション」の1作として、東京国立近代美術館フィルムセンターが所蔵している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルベール・カペラニ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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