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アルヴィス・カー・アンド・エンジニアリング・カンパニー・リミテッド(''Alvis Car and Engineering Company Ltd.'' )は、1919年から1967年まで乗用車を製造したイギリスの自動車メーカー。乗用車以外にも航空機エンジンおよび軍用車両も製作した。軍用車両は2004年まで生産された。 == 歴史 == === はじまり === 1919年、TG ジョン・アンド・カンパニー・リミテッド(''TG John and Co. Ltd.,'' )として設立。当初は据置型エンジン、キャブレター、スクーターを製作していた。創業者のTG・ジョンはジェフリー・ド・フレヴィル(''Geoffrey de Freville'' )に4気筒エンジンの設計を依頼。アルミニウム製ピストンで圧力潤滑の当時としては珍しいものだった。社名のアルヴィスはアルミニウムとラテン語の vis(強い)を合わせた言葉でフレヴィルが推奨したものと言われるが、フレヴィル自身はこれを強く否定していた。古代スカンジナビア神話の武器職人アルヴィースからともいわれているが真相は不明のままである。 アルヴィス最初の車は「10/30HP」でフレヴィルの設計である。これはすぐに評判を呼び、その品質と性能の高さでアルヴィスの名は一躍有名となった。 会社のロゴは羽の生えた緑色の三角だったがアブロのロゴに似ていたためほどなく赤色の三角となり「Alvis」の文字が加えられた。1921年、会社名をアルヴィス・カー・アンド・エンジニアリング・カンパニー・リミテッド(''Alvis Car and Engineering Company Ltd'' )とし、コヴェントリー、ホーリーヘッド・ロードに移転した。 1923年、デイムラーにいたキャプテン・GT・スミス=クラーク(''GT Smith-Clarke'' )が主任技術者兼工場長となり、つづいて、WM・ダン(''WM Dunn'' )も主任設計技師となる。この2人は25年もの間パートナーとして多くの車を設計した。 10/30HPはサイドバルブエンジンで改良を重ねて1923年にはOHVの「12/50HP」(''Alvis 12/50'' )となり、これは1932年まで生産されビンテージ・スポーツカーとして現代でも評価が高い。現在でも12/50HPが約350台、12/60HPが約60台残っており、これは全生産量のほぼ1割に相当する。 1927年には6気筒エンジンを搭載する「14.75HP」が生産された。これは1939年まで長期に生産されたアルヴィス車6気筒モデルの基礎となったもの。この後、1950年から1967年までは全く異なる設計で生産されている。 アルヴィスは独立懸架サスペンション、前輪駆動、そして1933年、世界初のシンクロメッシュトランスミッションの先駆けとして名を馳せた。前輪駆動モデルは1928年から1930年にかけて生産されていた。 1930年代から1940年代にかけてスミス=クラークの設計したモデルとしてスピード20(''Speed 20'' )、スピード25(''Speed 25'' )、4.3リットル(''4.3-litre'' )がある。コーチワークは主にクロス・アンド・エリス、チャールズワース、バンデン・プラがおこなっていた。1936年、会社名はアルヴィス・リミテッド(''Alvis Ltd'' )となる。戦争が始まり、航空機エンジンと軍用車両を生産した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルヴィス・カー・アンド・エンジニアリング・カンパニー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Alvis Car and Engineering Company 」があります。 スポンサード リンク
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