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アル・ホルバート(英語:''Alvah Robert "Al" Holbert'' 、1946年11月11日 - 1988年9月30日)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州出身のレーシングドライバーで、IMSA GTシリーズで5度のチャンピオンを獲得した。 ホルバートの父はレーシングドライバーのボブ・ホルバートで、ペンシルベニア州ウォリントンでフォルクスワーゲンとポルシェのディーラーを経営していた。ホルバートはリーハイ大学在学中にロジャー・ペンスキーのもとで働いた。1971年、ホルバートはポルシェをドライブしてレースに初優勝し、1974年にプロドライバーに転向した。ホルバートは初のシボレー・モンザをドライブしてIMSAのタイトルを1976年に初めて獲得すると、翌1977年もIMSAタイトルを制した。ポルシェのサポートを受けていたホルバートは、ポルシェの技術者にモンザを点検させた。その後ポルシェはターボ車の934を投入し、以後数年にわたりIMSAを支配した。また、ホルバートもポルシェに車両を変更した。 1976年から1979年にかけて、ホルバートはNASCARに参戦し、19レースに出走した。ホルバートは主にジェームズ・ヒルトンのチームから参戦し、19レースのうち4レースでトップ10フィニッシュを果たした。 1983年、ホルバートはポルシェエンジンを搭載したマーチ・83GでIMSA GTPのタイトルを追加した。ポルシェはこの年、956をIMSA規則に適合させることができなかった。1983年2月27日、ホルバートはグランプリ・オブ・マイアミでシーズン初勝利を挙げると、全17レースのうち8レースに優勝した。1984年にはインディ500で4位に入り、1987年から1988年にかけてポルシェのインディカー活動を牽引した。 ホルバートはル・マン24時間レースに1983年、1986年、1987年の3勝、デイトナ24時間レースでは1986年と1987年の2勝、セブリング12時間レースでは1976年と1981年の2勝を挙げた。ホルバートは北米ポルシェのモータースポーツディビジョンのリーダーとなり、自身のチーム「ホルバート・レーシング」を運営した。 1988年、ホルバートは自身の初期の成功を支えたポルシェ・962は、ジャガー・XJR-9やエレクトラモーティブの日産・GTP ZX-Tのような車両によって時代遅れにされつつあると気付いた。ホルバートはカスタマーチームのためにポルシェのインディカー用エンジンを搭載したオープントップのレース車両を160万米ドルで作ることを計画した。それから10年ほど経ち、ポルシェは最終的にポルシェ・WSC95を作製したが、ホルバートとポルシェが計画したようなカスタマー販売は実現しなかった。2009年現在、ル・マン24時間レースを複数回制したアメリカ人は、ホルバートと、ホルバートが初優勝したときのチームメイト、ハーレイ・ヘイウッドのみである。 1988年10月30日、ホルバートはIMSAのコロンバス・フォードディーラーズ500に参戦した。その晩、ホルバートの所有するプロペラ機、パイパー・PA-60がオハイオ州コロンバス付近で離陸直後に墜落し、この飛行機に乗っていたホルバートは死亡した。墜落時、PA-60のクラムシェルドアは閉まっていなかった。ホルバートは、PA-60の飛行方向にあった住宅をうまくかわした。〔Aircraft Accidents and Incidents - COLUMBUS, OHIO 43235 OHIO STATE UNIVERSITY AIRPORT Friday, September 30, 1988 9:24 PM EDT 〕〔Famous People Who Died in Aviation Accidents 1980s 〕。シーズン終了後、ホルバートのチームは解散し、IMSAはホルバートが使用したカーナンバー14を永久欠番にした。 ホルバートレーシングのチーフメカニックだったケビン・ドーランは後にチームオーナーとなった。ホルバートの息子、トッド・ホルバートはホルバートレーシングのメカニックだったが、後にトヨタでタンドラとカムリのNASCAR車両開発に携わった。 == 受賞歴 == *1993年、ホルバートは国際モータースポーツ殿堂に選出された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アル・ホルバート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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