|
『アレイウェイ』 (''Alleyway'') は、1989年に任天堂から発売された、ゲームボーイ用コンピュータゲームソフト。開発はインテリジェントシステムズ。 ゲームボーイ本体と同時発売された4作品のうちの1つ。 == ゲーム内容 == 内容はブロックくずし。パドル(ボールを跳ね返す、横長い棒の自機)にマリオが乗り込み、ボールを跳ね返してブロックを崩していく。操作は十字キーの左右で行い、Aボタンを押しながら移動で加速、Bボタンを押しながら移動で減速となる。4ステージ以降から、天井にボールが当たるとパドルが短くなり、ボールを跳ね返すことが難しくなる(ミスをすると元に戻る)。ボールを下に落とすと1ミス。セーブ機能はなく〔ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでは、プレイの途中でもセーブ可能な「まるごと保存」の機能があり、プレイ中にセーブしておけば失敗したところからやり直すことができる。〕、コンティニューもできない。 白いブロックを破壊すると1点が入り、以降灰色ブロックが2点、黒いブロックが3点となる。残機は1000点取るごとに1UPする。破壊可能なブロックを全て崩せばステージクリアとなり、次のステージに進む。ブロックが下に下りるステージではある線を越えるとブロックが消えてステージクリアとなる場合もある。ステージ構成は、通常ステージが1マップ×3パターン×8の24ステージに、ボーナスステージが8ステージの全32ステージとなっている。なお、最終ステージをクリアすると最初に戻り、ゲームオーバーになるまで無限ループする。 通常ステージのパターンは3つあり、1~3の順に登場し、これが8回繰り返される。 # 通常の1画面ステージ # ブロックがスクロールするステージ # ブロックが下に降りてくるステージ ボーナスステージを構成するブロックはスーパーマリオシリーズのキャラクターが表現されている。ボーナスステージは通常のステージと異なる点がいくつかある。 # 時間制限があり、時間内にブロックを全て崩せばボーナス点が入る。 # ボールがブロックを貫通する。 # 天井にボールが当たってもパドルは短くならない。 # ミスをしてもステージが終わるのみで、残機が減ることはない。 # ポーズをかけることができない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレイウェイ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Alleyway 」があります。 スポンサード リンク
|