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アレグロ・バルバロ(伊語:''Allegro barbaro'' )BB 63 (Sz. 49) は1911年に作曲されたベーラ・バルトークのピアノ独奏曲。バルトークの出世作である。 ピアノの弟子であるシャーンドル・ジェルジによれば、元々は『嬰ヘ調のアレグロ』と言う題名だったが、1912年にフランスの新聞に載ったバルトークとコダーイ・ゾルターンの演奏会評で「ハンガリーの2人の若き野蛮人」と書かれたことを皮肉って、出版時に現在の名前(直訳すると『野蛮なアレグロ』)としたという。'Allegro barbaro'' )BB 63 (Sz. 49) は1911年に作曲されたベーラ・バルトークのピアノ独奏曲。バルトークの出世作である。 ピアノの弟子であるシャーンドル・ジェルジによれば、元々は『嬰ヘ調のアレグロ』と言う題名だったが、1912年にフランスの新聞に載ったバルトークとコダーイ・ゾルターンの演奏会評で「ハンガリーの2人の若き野蛮人」と書かれたことを皮肉って、出版時に現在の名前(直訳すると『野蛮なアレグロ』)としたという。' )BB 63 (Sz. 49) は1911年に作曲されたベーラ・バルトークのピアノ独奏曲。バルトークの出世作である。 ピアノの弟子であるシャーンドル・ジェルジによれば、元々は『嬰ヘ調のアレグロ』と言う題名だったが、1912年にフランスの新聞に載ったバルトークとコダーイ・ゾルターンの演奏会評で「ハンガリーの2人の若き野蛮人」と書かれたことを皮肉って、出版時に現在の名前(直訳すると『野蛮なアレグロ』)としたという。 ==特徴== バルトークの初期作品には特徴的なことだが、民族的な要素を駆使して、200小節以上をまとめ上げている。とりわけ、ハンガリー民謡やルーマニア民謡を結び付けて、旋律や和声法の斬新なテクスチュアに到達している。ハンガリー的な旋律は、ほとんどペンタトニックに依拠しているのに対して、ルーマニア的な旋律は、大部分にわたって半音階的である。バッソ・オスティナートには、アフリカの音楽の要素も見受けられる。 先のシャーンドルはバルトークからこの曲について学んだ際、演奏時にもっとも注意しなければならないこととして、たたきつけるようなダイナミズムの表現についてかなりこだわっていたことを覚えていると述べている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレグロ・バルバロ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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